はやっ(笑)! | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀️

今日は、平日の18系統です。この18系統は中休系統ですので


06時17分出勤で12時13分退勤

16時55分出勤で21時03分退勤


です。労働時間は10時間04分ですので1時間04分の残業時間はが計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が1時間あります。このほか


退勤12時13分~出勤16時55分まで



4時間42分が

中休手当として計上


されます。中休以外での休憩は2回で、1時間02分あります。走行は137キロです。なお、前日からの休息期間は12時間38分です。



先日、とある市バスの運転手に文句を言われたことを記載しました。しかし、私はネチネチした性格ですので、言掛かりに対しては正論で反論してあげました(笑)。それに留まらず、動かない営業所へ一応は報告したほかに


労働組合の委員に報告


して、この件の対応については委任しました。別に委任状は書いてませんが(笑)。すると、です。今回の件で、労働組合は見事に動いてくれたみたい🎵まあ、組合員・・・私達運転手の事ですね。組合員を守るのが、労働組合という組織の目的ですからね。そんな労働組合が、今回「も」しっかりと動いて頂いたのです。ななななんと昨日ですが、私が運行を終えて営業所に戻ると


3人の市バス関係者が来社


していたのです(笑)。最初は


「本社の人が来たんかなあ?」


と思ったのですが、その内の1人は


先日の駅前ロータリーで

文句を言って来たヤツ


だったので、すぐに市バス関係者だと分かりました。残り2人は


明らかにお偉いさんっぽい方


でした。で、私が退勤時の点呼を終えた時に、我が営業所長やら助役が来て・・・。


「市バスの方がお話があるからって来られてるんだけど、時間いいかな?」

「いやっ、結構です」

「えっ?」

「だって、私みたいなド素人ペーペー相手に、超スーパーウルトラミラクルダイナマイト級に経験をお持ちの方々からお話しがあるなんて思えませんからねえ」


最初からフルスロットルでバトル開始です(笑)。だって


謝罪に来たって一発で理解した


んですもん(笑)。でも、結局は所長の顔を立ててお話しすることに。しかし、会議室でって提案は断って


事務所内で

他の運転手などが見てる前で


お話を聞くことにしました。


今回ですが、何故こんな早い段階で謝罪しに来たのか?実は、労働組合の委員から


「ウチの◯◯くんのお父さん、市バスのトップクラスのお偉いさんだから、そっちの方から言って貰うように頼んでみるわ」


と言われていたのです。なので、こんな短期間のうちに謝罪に来たのです。そう、3人来た人の1人が


我が営業所に勤務する

運転手の父親


でした(笑)。そのお父様からも


「ウチの運転手が偉そうに文句を言ったみたいで、本当に申し訳ございませんでした」


つて謝罪されたのです。ソイツが所属する営業所長も、当の本人も謝罪したのですが・・・。これは受け手側の問題なのですが、当の本人の謝罪って


ふてぶてしい言い方での謝罪


にしか見えないんです(笑)。なので、ちょうど一緒に居た労働組合の委員が


「悪いけど、やるだけやって大問題になってから謝りに来るって卑怯って思わんの?それだったら、最初から文句言って来るなって話なんだけど」


と口火を切ったのです。すると、別の運転手から


「こっちが実車運行している時に、何で市バスの回送車がバス停に停まって時間調整してるん?バス停は駐停車禁止なのに、何でわざわざバス停で時間調整するん?クラクション鳴らしても、移動してくれないって可笑しいだろ?」

「そもそもですけど、今回の問題って発車待ちしていた別の市バスが市バス専用のバス停に停まって封鎖してたのが原因でしょ?それって、スターフにメモするなり無線のやり取りをしていたら、今回みたいな問題に発展しなかったでしょ?」


との指摘も出ました(笑)。なるほど、みんな市バスの横柄さにイラッとしてたんですね。市バスの営業所長、ずーっと


「すいませんでした」


と謝りっ放しで(笑)。なんか、見ているこちら側が申し訳なく思っ・・・んな訳ございません。発言の自由は保障された国ですので、言うべき事はしっかりと言います。


「通り抜けできへんから言うて、あの時は文句言うて来たんやけどやなあ。冷静に考えてみいや。よう待って1分やで?1分経ったらよぉ、オレのバスが前行ってなあ、アンタ通り抜けできたんとちゃうんけ?アンタァ、そのたった1分すら待たらへんかったんけ?アンタァ、結婚してるんかどうか知らへんけどやなあ、結婚前にデートしてたやろ?そん時やなあ、ガマン出来へんさかい言うてなあ、出会って速攻チ◯コ出してヤリ始めたんけ?前戯もクソも関係なく、ソッコー入れたんけ?ちゃうやろ?場所も選んでムード出してヤッたやろ?まあ、バスの横通り抜けるのにムード出せって言わへんけどやなあ、チョットは待ったらどないやねん?」


と言い、ソイツの所長には


「所長さんて。コイツ、指導乗務員なんやろ?オレみたいな素人ペーペーとちゃうんやろ?そんな指導乗務員がやでえ、バス停以外の所で降車対応してたんやけどな。これって、道路運送法違反ちゃうの?コイツには当日言うたけどなあ、交通行政を歪める行為は陸運局にチクって、ちゃあんと罰して貰うべきや思うねんけど、今からでもメールでチクっといたらええんけ?オレ、例えば万引き犯とか法律違反したヤツを許そうなんて気持ちサラサラ持ってへんで。コイツ万引き犯とはちゃうけどな、立派な違法行為したんやさかい、ちゃあんと処罰して貰わなアカン思てんやけど、どないしよ?」


と確認しました(笑)。私って、ホント悪いヤツでしょ?ホント、ネチこいヤツでしょ?結局は、市バスの営業所長と◯◯さんのお父様の顔を立てて矛は収めましたが。


トラブル当日ですが、営業所にも報告はしておきました。でも、その時言われたのは


「腹立つ気持ちは分かるけど、ガマンしないとダメですよ」


との事。意味分からないでしょ?


文句を言われても反論するな


って事なのです。ところが、同じ日に労働組合の委員に報告したら、昨日の結果です(笑)。我が社だけの問題かも知れませんが、路線バスの運転手って


何が起こっても

会社は守ってくれない


みたい(涙)。なんか、スッキリしない終わり方ですね。まあ、これも路線バス業界の現実かも知れませんね。闘ってくれる労働組合があって、ホント良かったと思いました(笑)。