評価と昇給額 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

本日は、有給休暇を申請しましたので休みです。本来ならば、休日の5系統でした。普段では、土曜日や日曜日そして祝日を有給休暇で休むなんてありません。でも今日、そして来週の土曜日は


敢えて有給休暇を申請


しております。何度かお伝えしましたが、昨年12月1日から今月19日までの間


山頂同士を結ぶ

観光路線が運休中


です。そのため、この期間中の土日祝日には


毎日3名の待機運転手が発生


するのです。待機運転手は


誰かが有給休暇で

休んだ系統を代走


するのですが、誰も休まなければ


営業所内で9時間も待機する


のです。私もそうですが


苦行以外の何物でもない


のと私自身が


休日出勤できる

日数を増やすことも目的


で、有給休暇を申請しました。こうやって協力して、お互いを助け合わないとね。なお、この観光路線が運休中に


土曜日・日曜日が公休日の方は

殆んど休日出勤は付かなかった


みたいです。まあ、シフトの巡り合わせですので仕方ないと考えないとね(涙)。



一昨日と昨日、春闘についてお話ししました。


「また春闘の話題か?」


なんて思いました?流石に3日連続もお話するほど詳しくありませんので、今日は別の話題を(笑)。昨日営業所へ戻った際に


助役2人と面談


しました。実は、毎年この時期に


各運転手に対する

会社からの評価を

本人にフィードバック


するのです。この評価が


4月分の基本給の昇給額に影響


されるのです。我が社では、この時期にだけ評価が下されるのですが、その査定材料は


去年1年分の勤務態度


です。何も問題を起こしていなければ、評価は下がりません。しかし、何かしらの問題を起こせば評価は下がります。評価が下がる行為ですが


  • 出勤時刻の遅刻(4回目以降)
  • 出庫時刻の遅刻
  • 酒気帯び状態での出勤
  • 社内指定の制限速度超過
  • 事故・違反・経路間違い
  • お客様からの苦情


などです。出勤時刻に間に合わなかった遅刻は3回目までがセーフですが、4回目からは評価は下がります。それ以外の行為は、1回でも行えば評価は下がるのです。その反対で、評価が上がる行為は


  • お客様からのお褒め
  • 休日出勤・急な出勤・代走を積極的に受ける


くらいでしょうか?評価が上がるポイント、意外と少ないんです(涙)。


如何にして運転手の給料を

上げないように考えているか?


ってミエミエな気がしますね。まあ、そう思ったらダメなんですが(笑)。


今日は、説明が難しい気がしますが、頑張ってみますね(笑)。まずは、評価についてです。


我が社の評価は9段階に分類


されています。


S>A+>A>Aー>

B+>B>Bー>C>D


と言った具合です。


「B」が可もなく不可もない

普通の評価


です。なお、事故を起こした人は「C」で、2年連続で起こした人は「D」になります。この9段階の評価には


それぞれ係数が与えられている


のです。


S =2.0

A+=1.8

A =1.5

Aー=1.2

B+=1.0

B =0.5

Bー=0.2

C =0

D =ー0.5


です。この係数を


各運転手の職階級に応じた

数値に掛ける


のです。


もう少しです。頑張りますね(笑)。この職階級の数値ですが


1職階=2000円

2職階=2000円

3階級=2200円

4職階=2200円

5職階=2500円


と言った具合に


10段階分かれている


のです。5職階の方は「指導乗務員」の運転手で


ここに到達するまで

10年くらい要する


みたいです。それ以上の職階級は助役や係長など事務所関係の方ですので、こちらでの説明は省略します。こんな説明で、ご理解頂けましたか?ホント、文章力が無いのを痛感してしまいます(涙)。でも、これで昇給額が計算できます。以上の説明した二種類の数値、つまり


評価の係数と

自分の職階級の数値を

掛けた金額



路線バス業界における昇給額


なのです。例えば「3職階の人の評価がB+」とすると


2200円✕1.0

=2200円


が昇給額となるのです。高いのか低いのかは、皆さんの判断に委ねますね。


さて、一番最初に話を戻しますね(笑)。勤務を終えて助役との面談で言われた


私に対する評価は「A」


でした🎵しかもこの評価ですが


営業所内の最高評価


だそうです。どうも、毎年ですがどの営業所でも


SとA+は誰も居ない


みたいです。そんな中で判断して頂いた私の評価ですが、正直に言いますが


あんまり頑張った意識がない


のです(笑)。で、私は現在2職階ですので


4月の昇給額は3000円


です🎵マイナス査定は、11月に受けた


「車内アナウンスがうるさい」

の1件


でした。一方のプラス査定です。もう自慢になりますが、お付き合い下さい(笑)。普通の人は、お褒めの連絡なんて年に1回あるか無いかですが、私は昨年1年間で


20件ものお褒めを頂いた


のに加えて


6月の

ドライバーズコンテストで

審査員特別賞を受賞


したほか


11月に

サービス介助士の

資格を取得


したことが反映されたそうです。でも、私の実力なんて微々たるモンです。お褒めの件数は確かに多かったですが、これもお客様があっての事ですから。ドライバーズコンテストだって、緊張せずにお客様にしている接客応対を普段通りに行なった結果ですし、サービス介助士の資格もお客様へのより良いサービスが提供できるように、と思って取りに行った結果です。なので、鈍いのかも知れませんが頑張った意識が無いんですね。


営業所内で最高評価でしたので、妻は大喜びしています。でも、すぐに


「気を緩めると苦情に大変身するから、天狗にならずに頑張りなさい」


と一言(笑)。そうですよね。お客様からの


お褒めと苦情は紙一重


ですからね。来年も最高評価が得られるように、コツコツと頑張ります。