春闘 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の3系統です。5時44分出勤で17時51分退勤です。労働時間は12時間07分ですので、3時間07分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が1時間あります。休憩は1回で、4時間13分あります。走行は136キロです。なお、前日からの休息期間は16時間53分でした。



今日は、夕方までの勤務です。でも、途中で4時間以上の休憩があります🎵それなのに


残業時間が

3時間少々も計上される


のです。このブログを書いた後は、仮眠室で爆睡する・・・もうベッドに寝転んでます(笑)。4時間近く爆睡するのに


残業時間が計上される


のです。もちろん、皆さんと同様に


休憩1時間分は減らされる


のですがね。こうやって、会社からはアメとムチのように掌の上で転がされているのでしょうね(笑)。確かに、他の業界と比べると厳しい業界なのかも知れませんが、今日のようにご褒美系統も設定されています。そのため、働きやすい環境だと私は思っています。他の運転手などは・・・まあ、人それぞれですからね。


3月に入りました。皆さんもニュースなどで耳にしているかと思いますが


春闘の時期が来た


のです。我が社には


私鉄総連に所属する

労働組合が結成されている


のです。貸切バス会社の事は存じ上げませんが、路線バス会社の多くは


鉄道会社の子会社


です。その鉄道会社も、多くが労働組合を結成していますので、それに従ってなのか不明ですが多くの路線バス会社には労働組合が結成されております。なお、前にもお伝えしましたが、政治的なお話をすれば


労働組合は立憲民主党を支持


しており、その中でも私鉄総連は


辻元清美さんと

枝野幸男さんを支援


しています。呼び捨ては流石に失礼ですので、さん付けしました(笑)。あと2人居てるのですが


私は聞いたことがない議員


です(笑)。まあ、支持なり支援なりしていても


投票は個人の自由


ですからね。我が社の労働組合委員長なんて、前回の衆院議員選挙では


参政党に投票


しましたから(笑)。割と自由なんです。


話を元に戻しましょう。労働組合のメインイベントって


この時期に行われる春闘


です。我が社では、会社との団体交渉は


年に2回行なわれる


のです。


春の春闘と秋の秋闘



賃上げがメインなのは春闘


です。でも、バス会社って燃料の値上がりに悲鳴をあげています。新型コロナウイルスの蔓延に伴って、お乗りになられるお客様が減少しています。それに加えて、少子高齢化社会の影響で減少しているのに。路線バス会社って、取り巻かれた環境は実に厳しいんです。しかし


賃上げについては別の話


です(笑)。食料品を筆頭に、様々な物が値上がりしていますからね。なので、我々の給料も上げて貰えるように


春闘で会社側に団体交渉をする


のです。


毎年の春闘による賃金の引き上げ額ですが


私鉄総連の方針に従って

会社側に統一要求


しています。「運転手兼労働組合の委員」に聞いてみたら


私鉄総連加盟の

労働組合は全社

同じ内容を要求


しているそうです。回答は、各社バラバラの内容ですけどね。で、今年の統一要求は


定期昇給相当分として

月額基本給2.0%アップ


に加えて


ベースアップ分として

14600円/月


の他に


年間一時金(賞与)は5ヶ月分


を会社側に要求したそうです。これだけを見たら、物凄い感じがしますよね?でも


すんなり通る訳が無いのが現状


です(涙)。路線バス会社って、どの会社も経営面では厳しい環境下です。先程も説明しましたが、燃料費や人件費の高騰・お乗りになられるお客様の減少などが、その理由です。なので、最初に要求書を渡したからと言って


すぐには合意しない


です。何回か団体交渉を行なって


双方が歩み寄って

妥当なところで合意する


のです。なので今年の春闘は、まだ結果が出ていません。因みにですが、去年の春闘の結果は


  • ベースアップは無し
  • 決算賞与として9万円支給
  • 年間一時金は4ヶ月分



毎年同じ内容で合意


しております(笑)。定期昇給については


各個人の評価に基づいて判断


でした(笑)。我が社の第一回目の団体交渉は、本日に行なわれるそうです。ああ、今年は一体どうなるかなあ?