年末年始 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀️

今日は、休みです。普通の公休日です。日曜日に有給休暇を取得しましたので、この4日間は


休み→仕事→休み→仕事


とテレコになってます。今日に仕事が入れば連続勤務になっていましたが、休める時には有り難く休みます。新しい4週間が始まったばかりですのでね。まあ、その内に長い連続勤務が入るでしょうね。その時に頑張ります。


12月も中旬になりました。今年も残すところ、20日を切ってしまいました。「師走」って言葉がありますが、皆さんは忙しく走り回ってますか?路線バス業界の12月、実はあんまり忙しさを感じません(笑)。そらあ、そうですよね?街を走る車の台数は増えるでしょうが、だからと言って我々の仕事が忙しい、なんて事は無いのです。渋滞が発生して、路線バスの運行に遅れが生じる事はあります。しかし、それは12月に限ることでは無いですからね。大型連休を筆頭に、土曜日などの休日の時に運行遅延なんて多発しています(笑)。季節問わず、運行遅延は当たり前のように発生しているのです。なお、この時期の路線バスってお客様が減ります。


高校生の期末試験が終了


したからでしょう。一気に学生服を着用したお客様が激減しました(笑)。皆さんの地域では存じ上げませんが、私の母校では期末試験が終わると終業式までの期間は学校が休みでした。もちろん、そのまま授業が続く学校もあるみたいですが。私が運行している地域でも、そんな学校があるのでしょうね。高校生のお客様に加えて、住宅街から駅へ送迎する一般車も激減しています。路線バスがスムーズに流れて、駅に到着する時刻が遅れずに済みます。期末試験の時期、助かってます(笑)。


年末が近くなると、年末年始のシフトが話題になります。「話題になる」と言いますが、年末年始の勤務体系なんて既に分かってるんですけどね(笑)。ちなみに私の年末年始ですが


31日=休日24系統

01日=公休日

02日=公休日

03日=休日26系統


です。大晦日が7週間目の公休変更日なので、元旦と2日が休みになってます。で、3日からの勤務ってなってます。私のように年末年始に休める方も居れば、ずーっと仕事の方も居てます。こう書くと


「正月にきちんと休めて良かったね」


と思われるかも知れませんが、実は


稼ぎたい人には悲劇


です(笑)。休みたい方には、有り難いんでしょうがね。何故かと言いますと


大晦日~1月3日までは

休日出勤扱いになる


のですよ。お盆の8月14日・15日と同様に


労働時間マイナス

休憩1時間が

休日出勤手当に計上


されるのです🎵普通に年末年始を仕事するだけで、稼げるんですよ。だから私のように稼ぎたい派の人間は、年末年始に仕事が入ると嬉しいんです。でも、今回の年末年始は2日「も」休みが入るのです(涙)。まあ、これは仕方無いですね。決められたシフトですからね。


でも、公休日なら誰かが休んだ系統を休日出勤できるのでは?いえいえ、待機系統の方が毎日3人居られるのですよ。で、休日ダイヤには


休日出勤専用系統が無い


のです。平日なら、36系統・37系統と毎日2人分の仕事が確保されているのですが。だから、他の運転手やK達からは


「正月絶対に仕事入らないよ」


と言われてます。だからもう、私は諦めてます(笑)。期待していたら、後でガクッと来ますからね。でも、出勤した時や退勤する時に、事務所に掲示されている


年末年始の休暇希望者リスト


を見てしまいます(笑)。まだシフトは出ていませんが、休み希望の方が多くなれば休日出勤の可能性が膨らみますからね。って、後でガクッと来るのに期待してしまう、悲しきサガが出てしまってます(笑)。


こちらの地域、今日は曇ってます。雨の予報でしたが、今朝止んだみたいです。妻は今日、午前中だけの勤務ですので愛犬リンと留守番しています。運動不足ですので、オブジェ化したエアロバイクで運動でもしておきますね。ホントは、毎日しないと行けませんが(笑)。