05:15
起床、出勤の準備

06:15
朝食(豚汁)、朝の服薬

06:35
自宅を出て、いざ会社へ

入院・手術前の最終出社は2/28(水)だったので、23日ぶりの出社

長い間休ませてもらって、ありがたい限りです

入院前は「結局、手術してからどのぐらいで会社に出勤できるんだ?」というのがよくわかりませんでしたが

今回の私のように「結紮切除4個+分離結紮2個」といった多めの個数を取っている場合(そして結紮切除だけでなく分離結紮もしている場合)は

可能であれば術後3週間は自宅療養しておいた方がいいんじゃないかと思います

肛門の痛み自体は術後2週間で大分弱くはなるのですが、椅子に座るとまだ痛いということと、排便後の痛みはウォシュレットだけでは対応できないので(排便後のシャワー必須)、可能であれば術後3週間自宅で休ませてもらう方がよいのではないかと思います

08:00
会社到着
痔用エアークッションを持参したので、自席の椅子に置いて座る(周りから見られたら「痔で休んでたんだ」と気づかれると思いますが、痛みの緩和と肛門を守るためならどうでもいい)

久々の会社は疲れた

家にいる時と違って困ったのは、好きな時にオナラができないこと

排便ならぬ排オナラがしたい時にすぐにトイレに行けたらいいが、そういうわけにもいかず…

いざトイレに行くとオナラがどっかに行って出てこなかったりする

そして便座に座ってオナラしようとしたら、思いがけず便が出てきた(しかも2回も)

ウォシュレットで何とか事足りたが、2回目はけっこう血も出てきた🩸

痔用エアークッションを敷いているとはいえ、やはり肛門には体重の負荷がかかり続けているので、肛門くんはさぞかし大変だったろうと思う

17:00
溜まっている仕事はあるが、退社する

実はオムツの中に付けるナプキン(というか尿取りパッド)を会社に持ってくるのを忘れていた

なのでナプキンを付け替えることができず、また座りっぱなしで滲出液もいつもより多く出ていたので、臭いが心配だった

もしかしたら隣の席の人は滲出液の臭いで臭かったかもしれない

そして早く帰ってナプキン替えようと急ぐあまりに、乗る電車を間違えるという凡ミス…

20:30
夕食(回転寿司)

23:30
夜の服薬&眠前の服薬

今日は久々の出勤で身も肛門も疲れました…

おやすみなさい…😪