梅香寺たより「涅槃会」 | 梅香寺たより

梅香寺たより

梅香寺は近くにコンビニもスーパーもない富山にある、のどかな小さな尼寺です。あるのは大自然と、ゆったり流れる時間だけ。この尼寺の生活をお伝えしたいと思っています。

おはようございますニコニコ梅香寺ですラブラブ

 

雪が降ったり、雨が降ったりの今日この頃ですパー

 

一か月前から準備に入った、「梅香寺涅槃会」が、10日終わりましたお願いラブラブラブラブ

 

庭掃除も前日になんとか終わってふんわりリボン

 

まだまだすることが多くベル

 

今年の団子のお守りを、いつものおばあちゃんが届けてくださいましたお願いドキドキ

 

前々日と前日に、お手伝いの方が10名おいでになってお願い

 

お団子をお茶のパックに詰め、リボンを結ぶお手伝いをしてくださいましたラブラブ

 

30キロのお団子プレゼント

 

たいへんな作業でした星

 

ありがとうございましたお願い照れ

 

かわいいでしょドキドキ

 

私の作った毛糸のお守りも横に置いてプレゼント

 

受付はこんな感じ虹

 

朝から、すごい吹雪になりましたギザギザギザギザ

 

これでは、お参りの方は来ないんじゃないかと、とても心配でアセアセアセアセ

 

須弥壇のお飾りはこんな感じパー星

 

須弥壇に、お団子をお供えしましたお願いドキドキ

 

こちらは、お茶の先生のコーナーラブラブ

 

お寺様方に、お抹茶を点てていただきますお願いカップケーキ

 

お寺様のお部屋お願いハート

 

タピスリーも飾りましたラブラブラブラブ

 

イスもご用意してドキドキ

 

始まる前は、ドキドキです

 

法要の直前!!

 

雪が止みました星お願いビックリマーク

 

ぞくぞくとお参りの方々もいらしてくださってお願いベルベル

 

朝から暖房してふんわりリボン

 

ブレイカーが何度も落ちてしまって、ハラハラ星

 

福引や、団子まきは、楽しかったですよプレゼントプレゼント

 

翌日は、後礼に回って、夕方、寺に戻りました星

 

昨年よりお参りの人数は少なかったけれどラブラブ

 

あんな天候の中で、おいでくださって、有難かったですベル

 

お寺様も、感謝でしたお願い

 

翌日の朝伺ったお宅のおばあちゃんから照れ

 

「いっぱいお団子もらって、焼いて食べたら美味しかったよ。大変だったね」と言われパー

 

疲れが取れましたラブラブラブラブドキドキドキドキ