TOEIC学習 | 自立そして50代からの挑戦

自立そして50代からの挑戦

大学卒業後30年間男性が多い組織で働いてきました。その中で感じたこと気づいたことを書いています。あとは趣味、旅行、読書などについて書いています。職場でや人間関係の悩みなどでお話ししたい方はご連絡ください。

30年ぶりに英語の学習を昨年の今くらいに始めた。



目指したいものがあり、どうしてもTOEICでスコア800が欲しい。



その前にスコア600を取りたい。



600は勉強始めて4ヶ月後の12月に達成。



しかし、その後伸び悩む。



3月の試験はかなり準備して臨んだものの、思ったように伸びず散々な結果だった。



あまりにショックで勉強に手がつかなくなってしまった。



でも、何とかTOEICのスコアを伸ばしたい。



しかしこのままでは絶対に伸びない。



文法に不安があり語彙力も心許ない。



まずは文法強化。



そしてひたすら金フレの単語を覚える。



これでもかというくらい問題集を繰り返す。



なぜその解答になるのか20秒で説明する。



プラスしてオーバーラッピングやシャドーイングをする。



発音の音声添削も受ける。



いつしか毎日隙間時間を活用して2時間以上英語をやるようになった。



最初は15分しか時間取れないと思っていたのに。



徐々に勉強が楽しくなりいつの間にか2時間勉強するようになった。



今は模擬試験で700点を超えるようになった。



昨年の今頃はTOEIC700点なんて夢のまた夢だった。



今年の12月には絶対に800を超える。