ひたすら続けること | 自立そして50代からの挑戦

自立そして50代からの挑戦

大学卒業後30年間男性が多い組織で働いてきました。その中で感じたこと気づいたことを書いています。あとは趣味、旅行、読書などについて書いています。職場でや人間関係の悩みなどでお話ししたい方はご連絡ください。

礼に始まり礼に終わる。

子供の頃からそんな日本の伝統的な分野に関心があった。

習得が難しいとされる分野を敢えて選んできたような気がする。

それらの習い事は週一回欠かさず通い最低3、4年続けてやっと基礎コースの終了という感じである。

お名前を頂くには、さらにあと2.3年かかるかもしれない。

稽古の時は先生のお言葉をメモる。

帰宅したら必ず復習する。

そうしているうちに稽古の成果の発表の場を与えられる。

準備に準備を重ねて発表の場に臨むも必ず恥をかく。

何と下手なのだろう…と。

そんなことを何度も繰り返す。

途中で稽古が猛烈に嫌になったり仕事やプライベートが忙しくなったりする。

それでもやっぱり好きだから続ける。

そしてまた恥をかく。

仕事と趣味は同じではないが、どんなに恥をかいて、みっともなくてもひたすら続けること。

その道に向き合うこと。

あくせくもがくうちに、あれれ…私はこんなところまで来たんだ…と思える日が来るのだと思う。