for once in my life... | 麦茶(日々の暮らし、心)

麦茶(日々の暮らし、心)

今はアラビア半島で生活中です。

最近、理由もなく悲しい気分になることが多いです。
困ったことです。
何か、三十代半ばに差し掛かり体内分泌物のバランスが変わってきているのでしょうか。
ふと先日、Morrisseyの最近のライブ動画で”Please, Please, Please Let Me Get What I Want”を見ました。


私は高校生のとき、The Smithsが大好きだったのですが、その頃、この曲は特に響きませんでした。
だけど何でだろう、今、年老いたMorrisseyが、目に涙をためながら一語、一語、噛み締めるように歌い上げる姿に思わず涙が出てしまいました。

Haven’t had a dream in a long time
But, see, the life I’ve had can make the good man bad
So, for once in my life, let me have what I want
Lord knows it would be the first time

自己流に訳すと、

長いこと夢なんてありませんでした
でもほら、私の人生が善人を悪人に変え得るということが分かりますよね
だから、人生で一度だけ、、、欲しいものをくれませんか
神様はこれが初めてのお願いになるってこと、知っているはずです

私は善人ではなかったけれど、少なくとも今ほどずるくはなく、社会に対しても臆病ではなかった。
それに夢なんて昔、自分から放り捨ててしまった気がします。
決して満たされることはないと知っているから、漫然と生きてきました。
人生にたった一度だけ、俺だったら何が欲しいのだろうか。