満腹の週末 | 麦茶(日々の暮らし、心)

麦茶(日々の暮らし、心)

今はアラビア半島で生活中です。

金曜日はタハリアにあるフレンチレストランでたらふく食べてきました。
去年まで近所に住んでいたフランス人のご主人がシェフをし、ポーランド人の奥様がパティシエをしているフレンチレストランです。
お互い子供が同じ歳で仲良かったのですが、来週、サウジを去ってしまうので最後にお店に招待してくれました。

日本でもフランス料理店は殆ど行ったことがなく、王室も来るようなお店ということでちょっと緊張しましたが、ご夫婦の気さくなもてなしにとてもリラックスして楽しめました。
食わず嫌いだったエスカルゴ、こんなに美味いものだったとは。
フォアグラのテリーヌの信じ難い濃厚さ。
そして、メインはご主人おすすめの鴨?アヒル?の照り焼きで、トロトロで柔らかく悶絶です。

 


そして、デザート。


いつでも、お迎えオッケーな気分。
この後、息子はシュガーハイで凄い動きでした。

それにしても別れは寂しいものです、こと子供が絡むと特に。
チェコで新しくお店を開くようなので、いつか必ず訪ねたいな。
うちらもそろそろ潮時か。
我が家もチェコに移住したいところですが、残念ながら自分の仕事との関わりが極めて薄い国です、、、。


徳を積むしかないでしょう。