こんばんは。
・・・早く書ければいいのに、最近のクラス報告が夜になっちゃうな(>_<")

反省。





今日は午前中『ねんねクラス』
5組のママベビーの参加、ありがとうございました。
まるまる育児の良さを中々伝えきれません。
良かったら、こちら参考にして下さいね。



おひなまきで苦戦したママには、シュシュやヘアゴムで簡単に巻ける茶巾絞りは好評でした。


まだまだ重力に負け、反り返りや向きグセがつきやすい時期。
カラダを撫で・話しかけ・手遊びや腹這い遊びを沢山して、まる寝でカラダの緊張を取ってスヤスヤ寝かせてあげましょうね。



午後1番は『ころりんクラス』

4組のママベビーの参加ありがとうございました。
7ヶ月Rちゃんが左右上手に寝返りしてくれました。
でも、寝返りがえりがまだと。
ちょっとお手伝いしてあげて、戻ることも練習。

あとのみんなは、これから。
まずは、腹這いにするときも抱き上げて返すのではなく横向きにしてからコロリンと。
日々の生活の中でも、色々準備体操になる事が沢山です。
空中遊泳させず、連続したカラダの動きになるように関わってくれるといいですね。



赤ちゃんクラスは、各クラス1回参加したら大丈夫・・・では無くその時期獲得して欲しい事、次のステップには何をするかなど参加したみなさんにあったアドバイスをしていきたいと思っています。

是非、何度とご参加くださいませ。


また、個別ケアもご利用ください。



帰宅したママから、便秘だったのに沢山でた事とげっぷも上手に出せたメールを頂きました。
そう、今日は便秘の子も多かった!
腰から足の緊張を取るように、撫で撫で。
ママの手の温かさがカラダを整えてくれる。

Let's まるまる!