こんにちは。
私事なのかなぁ…

探してみた理由
◆好きな洗剤がリニューアルしダメだった
◆普段使わない柔軟剤を入れたらダメだった
◆そのダメが、部屋中延々続いた

はい、お題は
『香り』


三半規管が弱いうえに、嗅覚が敏感
Σ(ノд<)
だからね、
乗り物に酔うんです。


一昔前は、オジサマ方の整髪料・オバサマ方の化粧品・若者のフレグランスなどでやられていました。

それが、ここ10年位ですか?
香る柔軟剤や洗剤にもやられてる。

皆さまいい香りと思い選んでるのでしょう・・・


Σ(ノд<)
ムリ~

どなたが言っていた、
『香害』
パチパチ(*’ω’ノノ゙☆


本当です。
頭痛、嘔気・・・


以前、看護学生さんが香る柔軟剤で白衣を洗ってきたんです。
!!
「どなたかフレグランスつけてます?」

「柔軟剤です!」

はい。
香りに囲まれた私は、昼前には頭痛・嘔気で体調不良。
早退けしたかなぁ…
あの頃が、流行りだした頃。


今は、退院の赤ちゃんのベビー服もプンプンと香る。
タバコの臭いも悲しくなりますが、柔軟剤だから許されるのかしら…


旦那さまで、苦手と思う方いないのかなぁ?
それとも・・・
パパの服は、別洗い?


探したら、あるんですね。
無香料の洗剤・柔軟剤。





やっと、今日使ってみました。
うん。
香りがしない。
部屋干ししていても、香りの充満が無い!
素敵✨✨


色んなモノの香りが強まり、尚且つ長続き💧
なので、香りがグチャグチャに混ざってしまう。

ある日の私。
髪には、3種類くらい整髪剤を使う。
あ!
そう。
この整髪剤の香りも変わって、ダメでした。
髪は顔に近い分、不快感・・・
そんな香りに、洋服の香り・ハンドクリームなどなどなんの香りなんだか?


お気に入りのフレグランスも香りが立たないですよね。


部屋干しした、生乾きの臭い。
雑菌の繁殖ですよね。
皮脂汚れなどの臭い。
それを香りでごまかさず、洗浄力・除菌!
・・・
なんか、そんなCMがありますね。
そこに香りを付けすぎないで。


まだまだ、香る系が続くのでしょう・・・
でも、無香料の洗剤・柔軟剤が発売されるのは私と同じように感じる方もいるからでしょう。


赤ちゃんの嗅覚も優れていますね。
だって、ママの母乳のにおいがわかるのですから。
他のママの母乳でなく、自分のママの母乳のにおいがわかるんです。

だから、私はお産の時はアロマは使いません。
ママがリラックスしたり香りが有効な時もあるけれど、生まれる瞬間の場は無香料。
あ!
無臭では、無いですよ。
あくまで、香料が無し。

色々な考えがありますが、赤ちゃんにママのかおりを覚えて欲しいから。



無香料。
もしくは、ほんのり上品に香る。
まわりの方を攻撃しないように、楽しんで欲しいです。