あんなさんのブログ、共感したのでシェアさせていただきますお願い

 

デザインを発注するときに、

見積・提案したものを他社に持っていくのは

知的財産権を侵害していると。↓

私もそう思います。
わたしも、どんな仕事も受けたいと思っていた時期は、

これに困らされました。

 

良い提案をしないと、受注できない。

でも、良い提案をすれば、盗まれる。

 

見積だって、どう作るかのアイディア出しと

外注など計算していたら数時間~数日かかります。

 

しかもこれを防止する方法は、あまりなく、

反撃しようがありません。

 

これは弱いものいじめとも言えます。

大手にはこんなことしないと思いませんか?

個人事業主、若手がやられます。

 

若いデザイナーさん、クリエイターさんがいたら

この辺は気をつけないといけないことを

口を酸っぱくして言ってあげたいです。

 

なかなか知的財産を守るのは難しいですが
その辺を理解してくれるお客様というのは
「なるべく安く」と言わない方だと、
今までの経験から思いました。

そんな方と仕事していきたいです照れ

 

-追記 2019.03.26 -

私が取っている対策として、

見積のみを先にだし、デザインの前に
前払いで支払っていただく、

これで最近は良くないお客さんを選別できるようになりました。
前払いをしてくれない人は怪しいです。

 

デザインもしてないのに費用をいただくなんて、

心苦しいと最初思うかもしれません。

でも、デザインを盗まれるよりずっと楽です。

 

デザインが気に入らなかった場合でも

半額までしか返金しません。

等注意事項を見積に入れ、口頭でも念を押すと良いと思います。

 

辛い思いをするクリエイターさんが減りますように。