こんにちは!

 

お久しぶりですニコニコ

 

 

 

元気してますか??

 

 

 

2曲目となる

フルセルフ制作楽曲が完成しましたおねがい

 

 

 

ココロランドリー

 

 

 

 
宮林愛美
 
作詞:ibe_m
作曲:ibe_m
編曲:ibe_m
MIX:ibe_m
 
 

 

一度聴いてみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  制作memo「少し語らせていただけるのならば...」

 ココロランドリーは、2018年あたりにはできていた曲で、1,2回ぐらいライブで演奏したことがある楽曲です。窮屈な生活の中からサッと飛び出して晴れやかな気持ちになりたい!という願望から生まれた曲だったりします。なので、サウンドもとても軽やかなモノに仕上げたかったので、どうしてもギターが必要でした。ライブでピアノ弾き語りでは似合わず、せめてパーカッションのカホンと合わせて軽やかさを演出したりもしました。ギターとピアノは私の中では対照的な存在でやっぱり魅力がありますね照れ

 今回DTMで苦労したのが、そのギターギター

 ギターの音源ソフトはとても優秀で、カッコ良く演奏してくれるんです!ただ、今回16分の3連で跳ねる演奏をしてほしかったんです。設定を色々試したのですが納得いかず、そこで、今回学びがあったのが、オーディオに変換してタイミング修正をする方法でした!きっとベテランの方達からするとそんなことも知らなかったのか!と鼻で笑われると思います滝汗w 私にとっては大きな収穫となった楽曲でした!

 また、前回の楽曲(2/5リリース「わがまま」)の反省・改善点を踏まえて、今回に活かしたのが、”EQ”

 正直、前回はEQをボーカルしかいじっていませんでしたネガティブなぜなら、分からなかったからびっくりマークw ほんとすみません。あの後どうしたらもっと良くなるかを調べていたらEQだったので、今回は念入りにEQを学びながら調整してMIXバランスをとって、無事完成しました。きっとまだまだ、できる事はあるのかもしれませんが、これが、今の私のレベルです。真摯に受け止めまた次回作に繋げて鍛錬していきます!

 ここからは言い訳になってしまいますが、学びのせいにしてしまって、「大事なのは”作る事”であって、今は外見は二の次!ジャケットはとりあえずなんでも良い!」としてしまったせいでジャケットがダサい笑い泣きw(なんならAIお絵描きの方が良かったんじゃないか?って思うw)重ねて言い訳すると、制作の方で頭を使いすぎて疲れてしまった悲しい休んでから取り掛かればよかったのに、早く配信したい!という感情に疲れてる思考が持っていかれてしまい、やっつけ仕事になってしまいました絶望今回の失敗であり、これもまた大きな学びです。

 色々ありましたが、「ココロランドリー」はとても前向きな曲なので、この曲を聴いてくれた人の背中を推せたら幸せです。そう願っています。

 

 

 

 

 

Thank you

宮林愛美