注意諸注意注意

 

PCでこんなことがあって大変だったの!!

 

っていう,

ただの日記ですニヤニヤ

 

 

------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の前半。

 

 

DTMのレッスンで、

「最近ここまで作ったけど、イメージと違ったり、なんかしょぼかったりして、やる気がなくなる」

という相談をしたところ、

 

いろいろアドバイスを頂き、

 

その中で、音のソフトを増やしてもいいのでは?

 

と、とてもわくわくする音のソフトも教えて頂きましたお願い

 

 

 

 

数日後

 

そのソフトが

とてもとても欲しかったので

 

買いましたコインたち

 

 

 

しかし、そのうちの1つだけ

 

 

うまくインストールできないものが、、、

 

 

 

 

 

 

 

なんでできないのーーーーー???

 

 

せっかく買ったのに

使えないなんて悲しい!!

 

 

 

インストールで手こずる私は

 

PC向いていないのかな??

 

と、

自分に自信すらも無くしていましたショボーン

 

 

仕方がないので

そのソフト会社に問合せするも

手段ってメールしかないからレスポンスも遅いんですね。

 

急ぎの用事でもないけど、もやもやする、、、。

がっかりする、、、。

 

 

 

 

3日後やっときたメールの返事で解決することも無くショック

 

ただ2週間が過ぎました。

 

 

 

 

 

 

もう、どうしてだろうと、

ソフトのHPのお知らせをもう一度見てみたら

 

6時間前の投稿で

「Macの新しいOS"Big Sur"との互換性に問題があります」

 

との知らせを見つけました。

 

 

!?

 

 

私、優等生かのごとく

MacOSのバージョンアップ、すぐしてたーーーーゲロー

 

 

 

 

 

そう、

すべての原因は、

バージョンアップをした

自分のせい。

 

 

笑い泣き

 

 

 

バージョンアップのお知らせを無視していれば、

 

こんなことにはならなかった。

 

 

 

 

 

 

つまりは、

 

 

 

 

 

バージョンを元に戻す作業をする。

 

 

”ダウングレード”や”グリーンインストール”

 

と言うらしいんだけど、

 

 

 

なんとなく嫌な予感はしたので、

 

 

 

 

対応するまで待とうかなとも思った。

 

 

 

 

 

しかし、

 

もうすぐやってくる冬休み。

 

この間にやりたいと思っていた作業があった。

 

 

 

ダウングレードした方が早そう!

 

意を決して、ダウングレードしてみよう!!!

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、ダウングレードの方法をネットで検索。

 

そこに書いてある方法をレッツトライ!w

 

まず、

外付けのHDDにタイムマシンでバックアップ。

 

 

そのあと、

Apple IDをサインアウト。

 

 

注意ここで第2の問題が発生注意

 

 

サインアウトにIDのパスワードが必要で

 

めちゃくちゃ間違えまくる笑い泣き

 

 

”パスワードを忘れましたか?”

で、再設定すればよかったのに

 

なんども、なんども

 

これかな?こっちかな?と、試しまくってしまった。

 

 

 

 

最終的に、試しまくったおかげで

 

このパスワードだ!って見つけられたんだけど、

 

「エラーが発生いたしました」

 

とポップアップが出てきて

 

その前にも先にもどうにも動かなくなってしまった。

 

 

 

 

私は、

パスワードを間違えたから

 

「ロックがかかったのか、24時間経てば大丈夫かな?」

 

と思い、まる1日PCを触るのを我慢した。

 

 

 

この時、ほかの事も出来ないぐらい何も動いてくれなかったPC。

 今考えたら絶対ロックがかかった訳ではなかったね

 

 

 

 

 

翌日、

 

PCの様子を伺う。

 

 

何も変わっていないチーン改善されていない

 

 

 

仕方がないので、強制終了をした。

 

 

 

 

 

再起動して、問題なさそうだったので

 

再びApple IDサインアウト!

 

成功!

 

次は、スタートアップ!

 

MacintoshHDの削除、その後タイムマシンで

 

バックアップしたデータをPCに戻す!

 

 

 

 

 

 

ここで落ちました。

 

 

 

 

 

 

カーネルパニック発生ゲッソリ

 

 

真っ黒な画面に

 

〇に斜線が入った18禁マークが一つ。

 

 

 

 

 

 

終わった、PCのハードディスクがやられてしまった。

 

また修理か?5万円が飛ぶえーんいや、でも今回保証入ってるからそんなかからないはず、、、にしても、データがないじゃん。外付けHDDからPCに移そうとしたらカーネルパニックになるとか八方塞がりじゃん?どうしよう。まじどうしよう。最近作ってた曲、いい感じだったのにまた1からやるなんてげんなりだよ、、あああああああああ

 

 

 

そして、私は悪に染まりました (笑)

 

カーネルパニックになるときはいつも

 

外付けHDDを使っている時だった。

 

だから、外付けHDDとの相性が悪いんだムキー

外付けHDDのせいだムキー

 

訴訟を起こせないものなのか!!??

 

 

とまで考えてしまうほどに笑い泣き(笑)

 

 

 

 

そんなことしたって、

問題解決が遅くなるだけですもんね~てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

カーネルパニック状態から、通常に回復させることを目標にした。

 

 

 

 

コレで4回目のカーネルさん。

 

いつもMacサポートに電話して助けて頂きました。


いつも本当親切丁寧笑い泣き


今回は自力でいけましたOK



 

 しかも!

最初にしたかったダウングレード成功!!


BigSurからCatalinaになったぜー爆笑

 

風向き良好照れ

 




しかし問題はここから。


外付けHDDに入ってるバックアップを使いたい



けど



またカーネルパニックになったらどうしよう。




怖かった。





何か方法はないのか、、、





こんな質問されても困るよな、、、


と思いつつ、またMacのサポートに電話させて頂いた。





本当に神さまかと思う程

親切お願い






結局、方法は他に無いけど、


「今はもうCatalinaになってるし、大丈夫でしょう。


カーネルパニックになった時は

Catalinaにもなってない状況だったから

1からデータを吸い上げる事になって

追いつかなかった可能性があります」




外付けHDDを訴えなくて良かった笑い泣き




やっぱり私のやり方のせいでした笑い泣き





という事で、




ドキドキしながら外付けHDDを繋げて


タイムマシンバックアップ復元実行




大成功爆笑

 

 




やっと!!!

最初にやりたかったソフトのインストールが


成功しました笑い泣きキラキラ







すごい長旅をした気分ですニヤニヤ



凄く嬉しいのと


安堵でいっぱいでした照れ







Twitterやインスタストーリーで


色々私的に荒れましたが、



一安心です照れ








結局私は、

なにかと強行突破しようとする姿勢がいけないので、気をつけます。




しかし、失敗は成功の元!



たくさん学びましたとさ笑い泣き




最後まで読んでくれてありがとう!!!









宮林愛美