みなさん、コロナウイルスで大変ですが

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

”ヒマでどうしよう。”

 

 

 

という声も聞こえてくるのですが、

 

 

 

 

私はどちらかというと

 

時間が欲しかった

 

タイプ。

 

 

ヒマが大好き!

 

 

なタイプなので、

 

 

 

今まで、せかせかとやっていたDTM

 

 

をじっくりできるようになり嬉しく感じています。

 

 

 

 

のも、束の間。

 

 

 

 

 

 

 

 

PCがカーネルパニックにえーん

 

 

(カーネルパニックとは、

 

オペレーティングシステム(OS)のカーネル部分において、

何らかの理由で致命的なエラーが発生し、

安全に復旧することができなくなった状態のことである。

 カーネルパニックが発生すると、

OSは完全に停止してしまい、

強制終了を行って再起動する以外に対応方法がなくなる。

 

という事です)

 

 

 

原因としては、いろいろあって、

 

そのうちの一つは、

 

きちんとバージョンを最新のものにする。

 

 

 

のもあるのですが、

 

私の場合、

最新のバージョンにするのにも

 

カーネルパニックが起きてしまう

 

といった状況でしたチーン

 

 

今は、どうにかPCも頑張ってくれたようで

 

復活笑い泣き

 

こういった

 

インターネットを楽しむぐらいなら

 

快適です照れ

 

 

 

 

 

 

ですが!

 

私は今、DTMを勉強していて

 

いろいろしたい、作業したい、学びたい

 

 

盛りなのに!

これでは集中してできません!

 

 

 

 

  • 私の使い方が雑なの?
  • 接続しているものがいけないの?
  • 電波が悪いからいけないの?

 

 

いろいろ考察しましたプンプン

 

 

 

 

まず、

  • 私の使い方が雑なの?
この問いが一番の肝かと思いました。
 
 
まあ、男女の話を含めて話すと
どちらかと言うと
 
女性的なかたの方が
物を扱うのが雑なんですよね

 

(これは、楽器屋で働いていて学んだ事実。

 

修理やメンテナンスに持ってくる楽器を見ると

 

男性の方がピッカピカキラキラ大事にしてる

 

女性は埃まみれだったり、ベタベタしていたり。

 

もちろん、全員が全員ではありませんが。)

 

 

 

私はその事を知っているので、

 

なるべくそうではないようにと

 

気をつけているのですが

 

やっぱり、雑になっているのかなぁうーん

 

と、思い当たる節を思い出してみた。

 

 

  • たまにSafariなどアプリをつけたままスリープ状態にしてしまう事
  • USBを繋いだまま(接続解除をしないで)電源を切る
  • MIDIとかのUSBを気にせずブチブチ抜き差しする

 

とかうーん

 

自分なりに気をつけているのは

  • デスクトップは常に綺麗にしておく
  • なるべく電源はOFFする
  • 使わないアプリは極力終わらせる

ということには、気をつけていたつもりです。

 

 

 

しかし、

私の初代Mac bookちゃんはどんな状況でも

パニックした事は一度もありませんでした。

 

(何なら、私の不注意で

 

キーボードスタンドが倒れてきて

 

テンキーにバコーーーーんってなって

 

画面真っ暗になったけど

 

復活して何食わぬ顔で動いてくれてましたえーん

 

 

 

 

いや、違う!

 

そもそも、私はDTMを軽く見ていた!!!!!

 

 

今まで、iMovieで動画をちょこっと編集したり

 

イラストレーターでフライヤーを作ったり

 

配信したり、何したり、、、

 

 

そう、

 

そもそも!

 

PCへの負担という物を

 

考えたことが無かった!!!!

 

 

だから、PCの調子が悪いの?

 

PCが不良品なの?

 

 

変な疑いをかけていました。

 

 

 

 

だから、

  • 接続しているものがいけないの?
  • 電波が悪いからいけないの?

っていう疑問なんて鼻クソだぁ!w

 

 

 

もう、初歩もいいところえーん

 

 

 

 

恥ずかしくてたまりませんえーん

 

 

 

 

 

まあ、仕方がない。

 

これもどれも、いい勉強です。

 

 

 

 

 

 

新しいPCにするとしたら

 

安い買い物ではありません。

 

 

だから、徹底的に調べようプンプン

 

 

と奮闘中に気づいたことでした。

 

 

 

 

 

わかってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに余談をするならば、

 

 

Macのホームページに行くと

 

Macを比較することができるんです。

 

気になるこれとあれのスペックを一眼で比較できて分かり易いキラキラ

 

 

のですが、、、、

 

 

 

 

 

メモリ・ストレージ・プロセッサー

 

 

 

これってよく聞くけど

 

結局何?

 

 

なんとなーく容量なんだろうけど

 

 

 

なんで3つに分かれてるの?

 

 

 

 

 

で、DTMやるなら

 

どれくらい必要?

 

 

最高に良いやつにすると

 

鬼高いんですがアセアセ

 

 

 

となり、

 

 

これは、安易なことではない

 

 

 

先を見据えてえー〜ーーい!

 

って買う物ではないぞアセアセ

 

 

 

 

 

と思って1から調べている最中でございます。

 

 

 

 

 

ううう、コンピューターって、すごい世界だ。

 

 

 

 

 

でも、嫌いじゃないおねがい

 

 

どちらかというと理系なので(←関係ある?w)

 

 

 

 

 

という事で、

もう少し頑張ってみます!!!!

 

 

 

 

もう昨日は

PCがダメになって

不安で

テンションガタ落ちだったけど

(もう私の中のあらゆる闇が出現してきて大変だったチーン

 

 

調べれば調べる程

 

安心してきましたニコ

 

 

 

 

”知らない”ってすごく不安なんだね〜

 

 

 

 

子供が、初めて=知らない人や物

 

を怖がるのと同じだね

 

 

 

 

知識増やそうチュー

 

 

 

 

 

人生恥だらけチュー

 

 

 

 

 

 

知識増やそうチュー

 

 

 

 

コロナウイルスも、最初は知らない事が多くて

 

知らない人ほどコロナを

 

変に怖がってましたね。

 

 

 

みなさん、まだまだコロナ収縮に

 

時間がかかりそうですが

 

どうかお気をつけて。

 

私も気をつけます。

 

 

 

 

長々とありがとうございました。

 









追伸


何か良い情報とかあったら是非コメントとか何かで教えていただけたら嬉しいですおねがい


 

宮林愛美