ラグジュアリーブランドは、誰が買っているのか? 未来経済を予測する 市場の動きが変わった 決め手 | 事業開発研究所株式会社 島田浩司

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Reversal of the situation with China! Luxury brand goods" are selling well in Japan! Who are the "new buyers"?

中国と立場逆転!?日本で今「高級ブランド品」が売れまくり!“新たな買い手”の正体とは?

ンタビューを受けた内容がコンテンツになりました。

お時間ございましたら、是非、見てください。

中国のラグジュアリーブランド市場の厳しい状況

 中国では経済の減速とともに、ラグジュアリーブランドが苦戦しています。富裕層や新興の中間層がけん引してきた中国市場も、物価上昇や欧米の需要減速、中国の回復の不確かさなどにより、暗雲が立ち込めています。これに対し、日本のラグジュアリー市場が注目を集め、高級ブランド品が売れまくっています。その要因や状況について詳しく見てみましょう。

 中国では長らくブランド品が人気で、富裕層や新興の中間層が需要をけん引していました。

 しかし、2023年10月にLVMHなどのラグジュアリーブランドの株価が急落し、中国経済の減速と欧米の需要低下が影響しているとされています。

中国のブランド消費者の変遷

 過去には短期的に巨額の富を築き、ブランド品を購入する「ブランド第一世代」が存在しました。

現在は「90后(1990年代生まれ)」や「00后(2000年代生まれ)」が主役で、高額なブランド品を購入する層も一部存在します。

 ただし、中国経済の鈍化により、全体としてはブランド各社の将来への不透明感が広がっています。

日本のラグジュアリーブランド市場の状況

 日本市場は急速に回復し、2023年には夏のボーナスの増加と観光部門の活発化が支出増に寄与しているとされています。

新たな消費者層がブランド品を購入し、日本の株式市場の活況も一因となっています。

日本でのブランド品の売れ行きとその要因

 日本では、以前は中国人観光客がブランド品を爆買いしていましたが、最近では中国向けの「仕入れ天国」となりつつあります。

 日本で購入されたブランド品が中国に転売され、その需要を支えています。

日本の中古ブランド品の高い評価や、中国向けの国際配送環境の整備も影響しています。

中国人消費者の変化と将来の展望

 中国ではアイドルやゲームなど、ラグジュアリーブランド以外の対象に対する消費が増加しています。

一方で、金持ちに見られないと相手にされないという中国の傾向から、ブランド品は需要が続く可能性があります。

総じて、中国市場の不透明感とブランド各社の苦境に対し、日本市場が急速に成長している状況が描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

https://diamond.jp/articles/-/338232

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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