Six Southeast Asian countries growing at an average annual rate of 16% Market size: $295 billion Travel Food Transportation Online Media
東南アジア6カ国 年平均16%成長 市場規模は2,950億ドル 旅行 食品 運送 オンライン
東南アジア6カ国(ASEAN、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)の2023年デジタル経済の規模は前年比11%増の2,180億ドル(GMV基準)。
2023年から2025年までの見通しでは年平均16%成長し、2025年の市場規模は2,950億ドルと予測。
デジタル経済の主要セクターは電子商取引(EC)、旅行、食品・運送、オンラインメディアの4分野。
2025年にはECが1,860億ドル、旅行が430億ドル、食品・運送が310億ドル、オンラインメディアが340億ドルに達する見込み。
旅行と食品・運送の一部は2023年時点で新型コロナ感染前の水準を下回っているが、2024年には回復が期待されている。
調査によれば、デジタルビジネスは成長し、売上高は2023年に前年比23%増の700億ドルに達し、デジタル経済の収益化が進んでいる。
デジタル経済関連セクターの民間資金調達は2023年上半期で40億ドルで、2016年以来の低水準。企業は効率的な支出を通じて資金不足の期間を伸ばす戦略を模索している。
日本と世界は、全く違う
今は、アセアンの動きに注目だな・・・
事業開発研究所株式会社
島田浩司