福岡バスケットボールチーム IBBC BUGS -59ページ目

◆9/29(木) 練習 大野城総合体育館

参加者16名


■男子・・・誠 信行 敬太郎 雄一郎 中村 古田 小嶋 山脇

■女子・・・まり子 司 真由実 美紀 千慧 夏美 美奈子 あき



ここぞとばかりに連続更新。


これまた練習お疲れ様でした!


女子は市民リーグを想定してのチーム分け、

男子も後半は10/2の試合参加メンバーで組ませてもらいました。


ゲームではチサトちゃん、マユミ、マコ、ケイタロウがいい感じでした。

特にケイタロウがスリー爆発。ホントすごかった。


今日は男女ともに試合です。

会場は違いますが、お互い良い結果が残せるよう頑張りましょう!

◆9/28(水) 練習 かすやドーム

参加者6名



■男子・・・雄大 岡本

■女子・・・朝美 美紀 桂子 里佳


またまた更新が遅れています。すみませんあせる


水曜練習の参加者はなんと6名ガーン 自分も行けていません。マジごめん。

この状況はある程度予想はしていましたが・・・


このところ、体育館確保が難しく、水曜練習(かすやドーム)があったりなかったりという状態が続いています。その間、水曜の常連さんにはご迷惑をお掛けしたと思います。それが一番の原因かな~。

◆9/25(日) 春日議長杯 春日スポセン

【予選】

●ムーレボ×リターンズ○ 


○釈迦力×ナイティナイン● 

●ルードボーイズ 72-125 バグズ○

○フィクシャス×トルネード●

予選の得失点で3決・決勝進出チームを決定

【3決】

○リターンズ - フィクシャス●

【決勝】

○バグズ 75-61 釈迦力●


やりました。春日初優勝ですひらめき電球

優勝候補のベストショットが不参加でしたが、優勝は素直に嬉しいです♪


更新がかなり遅くなってしまいましたので、試合の細かい内容は書けませんが、

記憶に残っている範囲で試合のレポを書きたいと思います^^


1試合目(予選) vsルードボーイズ

ノリがリバウンド、ゴール下とインサイドを完全に支配。得点もチームトップという文句なしの活躍。

序盤からバグズが大差でのリードという展開。これに相手も中盤あたりから集中を切らした様子。そのまま危なげなく試合を運び快勝。得失点差+53で1位通過。


2試合目(決勝) vs釈迦力

決勝の相手は、初戦を良いカタチで勝利し、勢いに乗る若いチーム。バグズリードで試合が進むも、離すことができずなかなか乗り切れない状態が続く。しかし、この流れをケンシンが断ち切る。追いすがる釈迦力に得意のスリーポイントシュートをおみまい。結局、ケンシンはこの試合で6本ものスリーを沈め、これがバグズの勝利を決定づけることになった。75-61。



福岡バスケットボールチーム IBBC BUGS 福岡バスケットボールチーム IBBC BUGS



優勝賞金を獲得!みんな、優勝おめでとうクラッカー




◆9/24(土) 男子練習 板付北小学校

参加者9名

■松尾 信行 兼臣 文太郎 大輔 龍生 古賀 俊作 中村

更新遅れています!すみません!!

取り急ぎ先週土曜の報告をしておきますあせる

参加者9名でしたので、オール4対4を行いました。さすがにきつかったです。

翌日に試合を控えているわりにはハードな練習となりました。

あ、シュンが埼玉から帰福。木曜に引き続き参加してくれましたよ^^

◆9/23(金) 女子ケイジャーカップ かすやドーム

毎年この時期に開催される「ケイジャーカップ」。

今大会、女子が初参加。そしてそして、見事パート優勝を飾りました合格

おめでとうございます!!


参加メンバー まり子 朝美 司 美紀 由理乃 真由実 八千代 優江

応援 兼臣 信行 絵里子 幸恵(クラッシュボールで参加)



1試合目 ○バグズ 55-28 なんくるないさ~●


第1Q、先取点はツカサのゴール下。その後もツカサが積極的にリングへ向かい、相手のファウル誘う。ラスト3分、なんくるのチームファウルが4回となり、フリースローを獲るべくマユミが1on1を仕掛けるが、リングに嫌われる。7-5。


第2Q、前Qからの膠着状態をツカサ、オグが打開。ツカサ、オグのゴール下で加点し、相手のミスに助けられつつ、少しずつ流れを引き寄せる。17-7で前半終了。


第3Q、1Q7点、2Q10点とロースコアでの展開だが、マリコの連続スリーを機に一気にエンジンがかかる。マサもスリーで続いて、さらにはマユミからマリコへ絶妙なアシストが決まる。点差を広げて41-20。


第4Q、流れは完全にバグズ。この日、リバウンド、ルーズと大活躍のツカサがここでもゴール下を決め、ヤッチーは技ありのバックシュートでベンチを驚かす。締めはここまで粘りのディフェンスで敵ガードを封じ込めてきたマユミの圧巻スティール。そのままワンマン速攻へ。結局、序盤でのリードを最後まで守る展開となり、55-28で見事1回戦突破を果たした。



自分はここで帰宅したため、すみません。試合のレポはここまです。

けど、絶対優勝してくれると確信していました(笑)

続く2回戦もこの勢いのまま快勝。目標通りパート優勝クラッカーおめでとうございます!!


アサ、マリコを中心にいつも以上のまとまりを感じました。あと、リバウンド、声出し、ルーズなど積極的にやれていたと思います。ただ、ディフェンスに関しては、個々の1対1でのスキルを上げないといけないかなと。ま、今回は良しとし、今は勝利の喜びに浸りましょう♪


応援に来てくれたケンシン、エリコ。同じ会場だったとはいえ外野から声を出してくれたヤマ、ミーなど。

皆さんの声援が間違いなく選手たちを後押ししてくれました。本当にありがとうございました!!

◆男子アジア選手権大会

男子アジア選手権大会

日本代表は決勝トーナメント1回戦で敗退。。。


9月23日(金) 日本 67-86 韓国


9月21日(水) 日本 58-84 中国


9月20日(火) 日本 76-83 フィリピン


9月19日(月) 日本 101-61 アラブ首長国連邦


9月17日(土) 日本 77-55 シリア


9月16日(金) 日本 92-87 ヨルダン


9月15日(木) 日本 81-59 インドネシア

◆9/19(月) 男子3Lリーグ交流戦 博多体育館 

3連休の最終日、女子とともに男子も3Lリーグ の交流戦に参加。

参加メンバー 松 亮介 大輔 信行 誠 龍生 文太郎 徳之

1試合目は佐賀の双松クラブさんとの対戦。過去に1度だけ対戦しており、その時は1点差での辛勝でした。

第1Q、序盤からリードを奪う。タツが1ピリだけで18得点と大活躍。加えて、ノリがアグレッシブなディフェンスと積極的なリバウンドで相手のセンターを苦しめる。また、ダイのスリーも決まり、1ピリは8点リード。
第2Q、タツ、マコを中心に加点していくも、ノリが3ファウルで一旦ベンチへ。この隙に相手のインサイドに攻め込まれ、47-79と逆転を許す。
第3Q、流れを呼び戻したのはノリと交代したブンタロウ。まさかのスリーだけでなく、得意のベビーフックも立て続けに決まり、ノリノリ状態。リバウンドでは今まで見たことがないくらいの跳躍力でベンチを驚かす。このプレイを機に流れを大きく引き寄せる。74-57と一気に逆転。
第4Q、双松クラブも何とか追い上げようとするが、タツ、マコが効果的にジャンプシュートを沈め、追撃を許さない。3Qでバグズに傾いた流れが簡単に揺れることなく、リードを保ったままタイムアップ。90-79。


続いて2試合目。「高木瀬」さんとの対戦。実は数年前に、バグズ内で今でも語り継がれる某大会であたった過去があります。今のメンバーはシンとダイくんくらいしか知らないかなぁ笑

第1Q、両チームマンツーマン。高木瀬は#5、#13を中心に1on1で仕掛けてくる。これをとめることが出来ず16-24とビハインド。
第2Q、1試合目に続き、マコがリズムよくジャンプシュート決め、チームを牽引。ディフェンスのシステム変更も功を奏し、37-41。やや点差を縮める。
第3Q、前半終了間際の流れを意地しつつ、マツ、リョウスケが得点。そしてここでも、マコが活躍を見せる。得意のジャンプシュートとドライブで加点。ディフェンスも頑張り、逆転に成功。55-51。
第4Q、両チームが入れ合う中、2~3点差リードの時間帯が長く続く。しかし残り2分あたり、相手の#13の得点で同点にされる。ここからは一進一退の攻防。ノリが入れ返して70-68。その直後、高木瀬#13のスリーが決まり、70-71。残り11秒、こぼれたボールをタツがタップで沈め、72-71。これで勝負あり!と思いきや、残り5秒で高木瀬#13にゴール下を決められ、バグズタイムアウト。この大事な場面で勝負を任されたのはマコ。1on1の指示。タイムアウト明け後、リョウスケからボールを受けたマコはゴールへ果敢にアタック。相手ディフェンスはこれをファウルで止めるが精一杯。フリースローを2本獲得。どちらも決めれば逆転だが、惜しくも2本目は外し、息詰まる熱戦は同点で試合終了。73-73。


男子メンバー、連戦お疲れ様でした!
2戦1勝1分でした。マコは現メンバーでは一番の新人。最後のフリースローを外したとはいえ、この日は2試合とも本当によく頑張ったと思います。十二分の働きをしてくれました。また、ノリのリバウンドへの姿勢もとても素晴らしかったです。ブンちゃんも久しぶりの試合で見せ場を作り、ベンチも大盛り上がり。まさに流れを引き寄せるプレイだったと思います。ああいうのってホント大事ですよね。


春日、3Lリーグ最終戦とまだまだ試合は続きます。

まずは練習から頑張っていきましょうDASH!

◆9/22(木) 練習 大野城総合体育館

参加者19名


■男子・・・龍生 亮介 兼臣 敬太郎 文太郎 俊作 古賀 政作 裕也 伸吾 孝司 カツトシ カツトシ友人

■女子・・・まり子 朝美 司 美紀 千慧 真由実


お疲れ様でした!


自分が欠席だったため、練習内容は省きます。


今日は女子がケイジャーカップに出場。お時間の許す方は、応援お願いします!

◆9/19(月) 女子3Lリーグ交流戦 博多体育館

昨日は男子が登録している3Lリーグ交流戦に女子も参加させてもらいました。
対戦相手はリーグで圧倒的な強さを誇る「S.W.R」さん。インサイドは強いし、外もよく入り、かなりの強敵です。

参加メンバー まり子 朝美 景子 美紀 千慧 優江 祐子 美奈子

さあ、試合開始!といきたいところですが・・・子守りでしっかりと試合を観ることが出来ませんでした。申し訳ない。
なので、男子の試合のように細かくは書けませんが、自分が観れた範囲で試合の模様を。

序盤はそんなに悪くなかったと思います。インサイドでは今やバグズの柱・ヤマが大活躍。あの献身的なリバウンドは本当にチームを勇気づけてくれます。それに加えてヒロが産休から復活。ヒロに関しては、まだまだあの頃の動きにはほど遠いですが、ヤマとヒロのツインタワー、懐かしいです(笑)
とまあ、序盤はやや劣勢も、何とか喰らいついていました。しかし、SWRは要所でしっかり得点を決め、少しずつ点差を広げられる展開。それでも中盤、ユウコちゃんの外角のシュート、ミキちゃんの速攻など良い流れの時間帯もあり、見せ場もあったと思います。結局、最終スコアは56-78と完敗でしたが、ケイジャーカップを前に個人としてもチームとしても課題が見つかったのではないでしょうか。


さてさて、改めまして選手の皆さん、お疲れ様でした!また、男子メンバーも応援ありがとうございました!
特にマリコは参加者の調整など本当に御苦労様でした。結果、マリコ自身があまり試合に出れず、はがゆい部分もあったと思います。23日はマリコにも試合を楽しんでもらえたらなと思います。ベンチワークは任せてください。

で、ベンチワーク任せてもらうからには自分の考えを少しでも理解してもらえたらと思います。選手起用で誤解のないように。みんながこのブログは見ているかは分かりませんが、(男子は結構見ているらしい笑)女子メンバーに一言。

もちろん、ケイジャーカップは全員出場でいきます。全員でバスケを楽しみます。けど、表現が悪いですが、頑張らない選手にはメンバーチェンジが待っているかもしれません。

何を頑張る?簡単です。ディフェンス、リバウンド、ルーズボール、声出し、ミスしたら戻る、です。
シュートミス?タイミングさえ良ければOK!です。

ディフェンスはスキルだけでなく、気持ちのもちようで大きく変わります。「何が何でもとめる!」という気持ちが大事かなと。

オフェンスリバウンドに絡めば相手の速攻を防げる場合もあります。また、ディフェンスリバウンドをとれればシュートチャンスが増えます。

根性溢れるルーズボールでゲームの流れが変わる時もあります。「絶対獲る!!」と鼻息荒くいこうよ!

自分たちの試合です。声を出して自ら盛り上げていきましょう。ワイワイいこうよ!

ミスしたら戻ろうよ!悔しがるヒマがあるなら戻ろう!誰だってミスはあります。次やり返そうぜ!

上記は男子にもいつも口うるさく言わせてもらっていることです。

女子は男子とは違い、メンバーの入れ替わりが激しく、なかなか思うようにいかない部分も沢山ありますよね。
本当に大変だろうと思います。

けど、最近の女子の試合を観ていてよく思います。色々考える前に「もっと泥臭くいこうよ!」と。

正直、女子のことに関して、自分がとやかく言うのはどうかなと、ずっと思っていましたが、23日は是非ともいい試合をしてもらいたいので、あえてこのように書かせてもらいました。クレーム受付ます笑

応援しています!

◆全日本実業団競技大会 試合結果


■09月19日(月)

11:00~ 男女3決  曙ブレーキ工業 43-55 三井住友銀  三井住友銀行 66-89 鶴屋百貨店

13:00~ 男女決勝  新生紙パルプ商事 67-109 日本無線  山形銀行 84-64 秋田銀行


■09月18日(日)


10:00~ 男子2回戦  横河電機 72-83 三井住友銀行  曙ブレーキ工業 72-50 APEX


10:00~ 男子2回戦  日本無線 86-69 JR東日本秋田  ナカシマプロペラ 47-64 新生紙パルプ商事


11:40~ 男子交流戦  黒田電機 68-90 九州電力  昭和四日市石油 50-73 タツタ電線


11:40~ 女子交流戦  メディセオ 93-69 今治オレンジブロッサム  丸紅 82-68 日立笠戸


13:20~ 男子交流戦  旭川キシイ 97-65 西野製作所  ホシザキ 83-39 四国電力


13:20~ 男子5~6決  APEX 73-68 ナカシマプロペラ  横河電機 66-61 JR東日本秋田


15:00~ 男子準決勝  新生紙パルプ商事 83-61 曙ブレーキ工業  日本無線 72-62 三井住友銀行


16:40~ 女子準決勝  山形銀行 98-56 三井住友銀行  秋田銀行 79-63 鶴屋百貨店



■9月17日(土) 

11:00~ TOTO 77-69 今治オレンジブロッサム   メディセオ 60-66 滋賀銀行

12:40~ 新生紙パルプ商事 80-68 黒田電気

12:40~ 秋田銀行 79-56 丸紅   日立笠戸 61-62 三井住友銀行

14:20~ ナカシマプロペラ 80-72 タツタ電線  旭川キシイ 55-100 APEX  西野製作所 45-121 曙ブレーキ工業

16:00~ 四国電力 59-77 横河電機

16:00~ 鶴屋百貨店 75-54 滋賀銀行  TOTO 44-104 山形銀行

17:40~ 三井住友銀行 64-59 ホシザキ  日本無線 70-54 九州電力  JR東日本秋田 87-28 昭和四日市石油


男子トーナメント表

女子トーナメント表

日本実業団バスケットボール連盟