福岡バスケットボールチーム IBBC BUGS -107ページ目

◆インカレ2009 女子5日目試合結果

■11月27日(金) 女子準々決勝

松陰大 55-78 筑波大

大阪体育大 88-51 山形大

愛知学泉大 88-51 関西外語大

拓殖大 71-57 早稲田大

第61回全日本大学バスケットボール選手権大会公式HP


◆11月26日(木) 練習 大野城総合体育館

参加者11名 男子8名 女子3名

■男子・・・永井 信行 古賀 亮介 真一郎 伸吾 大輔 雄一郎
■女子・・・サリ 文 麻紀 見学:司

皆さん、お疲れ様でした!
前日の練習報告は私自身も練習に参加出来ず内容を把握しきれていないため、省かせていただきます。

さて、昨日の練習。男子8名・女子3名とかなり少な目でしたが、見学に来ていたツカサの声出しのおかげで
雰囲気良く出来たと思います。周りの声1つでプレイヤーの気持ちも変わります。人数が少ない時こそみんなで声を出していきたいですね。

ランシューでアップを終えた後にゲーム開始。7号ボールの時は男子で4対4、6号ボールの時は女子3名に男子7名を加えてそれぞれゲームを行いました。男子はシンゴの独壇場でした。というよりもマッチアップについたコガちゃんのディフェンスがゆるゆる。本人にも頻繁に言っていますが、大きな課題ですね。まだまだ若いですから頑張ってもらいたいです。
女子ではサリさん。シュートも良かったですが、相変わらず合わせが上手い。女子のゲームの時ってどちらかと言うと、助っ人で入った男子が女子を活かそうとアシストを心がけるのですが、サリさんの時は逆。助っ人の男子が活かせれていましたにひひ あと、マキちゃんもシュートが好調でしたね。ブンちゃんはちょっとパスミスが目立ったかなあせる久しぶりの参加でしたが、不完全燃焼といった感じ。また時間が合えば宜しくお願いします。

◆インカレ2009 女子4日目試合結果

女子の16強。西南女学院大が負けたため、九州勢は姿を消しましたねしょぼん


■11月26日(木) 女子2回戦

日本女子体育大 64-83 山形大

松陰大 75-64 白鴎大

西南女学院大 71-86 筑波大

大阪体育大 77-47 立命館大

愛知学泉大 66-57 日本体育大

関西外語大 49-47 大阪人間科学大


第61回全日本大学バスケットボール選手権大会公式HP

◆インカレ2009 女子3日目試合結果

■11月25日(水) 1~2回戦

信州大 66-87 白鴎大

西南女学院大 90-74 北翔大

松蔭大 78-53 札幌大

中京大 60-82 筑波大

早稲田大 95-56 鹿屋体育大

拓殖大 86-60 専修大

第61回全日本大学バスケットボール選手権大会公式HP

◆インカレ2009 女子1日目・2日目試合結果

今年もインカレ が始まりましたね。バスケシーズンも本格化です。
まずは女子の試合から。有力チームが勝ち進んでおり、今のところ荒れた様子はないよう。

■11月23日(月) 女子1回戦

早稲田大 50-44 大阪大谷大

桜花学園大 55-63 立命館大

天理大 73-81 専修大

順天堂大 79-84 鹿屋体育大

大阪体育大 63-46 玉川大

拓殖大 133-59 愛媛女子短大


■11月24日(火) 女子1回戦

日本女子体育大 54-46 武庫川女大

日本体育大 77-65 仙台大

関西外語大 60-43 広島大

愛知学泉大 85-48 新潟医療福祉大

國學院大 68-69 山形大

環太平洋大 64-78 大阪人間科学大

第61回全日本大学バスケットボール選手権大会公式HP

◆11月22日(日) 女子秋季リーグ第4・5戦 中央体育館

女子の秋季リーグもいよいよ大詰め。ここまでバグズは3勝負けなし。この日は2試合組まれており、第1試合の大籠会戦に勝利すればBリーグ昇格濃厚という状況。


その第1試合、ツカサの活躍などで終始リードするというある意味予想外展開。しかし終盤に落とし穴。ここまでチームを引っ張ってきたツカサが負傷し、事実上5人。最後、大籠会の連続3ポイントで怒涛の追い上げをくらい、あっという間に1点差まで詰め寄られるが、何とか逃げ切りBリーグ昇格へ前進。


<第1ピリオド>

格上が相手ということでバグズはやや堅さが見られたが、ツカサの得点をきっかけに落ち着きを戻す。終盤、マキの3ポイントが決まり15-12。


<第2ピリオド>

ここでもツカサが活躍。マリコも3ポイントで続き加点。大籠会は#9が軸となり、こちらも3ポイントで応戦。#18が連続で沈め、差を縮めるが、バグズは終了間際にアサミが3ポイントのお返し。見事に相手の流れを断ち切る。29-23で前半を折り返す。


<第3ピリオド>

良いながれのまま後半スタート。チームトップの得点で波に乗るツカサがリバウンドを奪取。相手のディフェンスが中に縮まったところを、ナギサ、マリコ、アサミの3ポイントで得点。この試合最多の得点差をつける。52-36で最終ピリオドへ。


<第4ピリオド>

16点リードでゲーム再開。大籠会は何とか差を縮めようと強めにディフェンス。一方のバグズは落ち着いて試合を進めたいところたが、開始早々、攻守にわたって活躍のツカサが負傷するというまさかのアクシデント。これを機に流れは大籠会へ。#9が4本連続得点。更には#14、#18、#14と3ポイント3連発。気づけばリードは1点。しかし、大籠会はこれからという場面で立て続けにミスを犯してしまい、自滅。最後、ナミがダメ押しのシュートを決めて試合終了。58-55で粘る相手を振り切った。




今季最終となる第2試合はサンライズとの対戦。上から降格した相手だけにシュート・パスとこちらよりも上手。また、センター不在で苦しい試合となった。結局、20点もの差を広げられたが、ベンチメンバーを筆頭に最後まで声が出ており、リズムは悪くない。コート上の選手らも諦めずに全力プレイ。結果的には完敗というカタチで最終戦を終えるも、良い雰囲気で締めくくることが出来た。


<第1ピリオド>

前の試合でツカサが負傷してしまい5人で挑む。更に2試合目というで苦しい状況の中、出だしからサンライズ・#3に連発で速攻を許してしまう。また、ミスマッチをかれて次々と失点。オフェンスでは外一辺倒。ナギサの3ポイントで何とか得点。8-19。


<第2ピリオド>

第1ピリオドで2桁差を広げられてしまい、このままずるずる行きそうな展開。しかし、バグズはアサミの3ポイントとナミの得点で反撃。対するサンライズは#6、#1、#8、#11とバランス良く得点。なかなか差が縮まらないが、皆集中できており、流れは悪くない。19-33。


<第3ピリオド>

アサミ、ナギサの3ポイントで追い上げをはかるが、攻めが単調でその後が続かない。サンライズは高さを上手く利用した攻撃で着々と加点していく。30-55。


<第4ピリオド>

この日2試合目の最終ピリオド。まさに満身創痍。それでもサンライズは攻撃の手を緩めることなく容赦なくバグズゴールへと襲いかかるが、バグズもただでは終わらない。ベンチの声も後押しとなり、ナギサが意地の3ポイント2発。ナミは、負傷のために外から試合を見守るツカサの分までと執念のリバウンド。これには脱帽。しかし、大量リードのサンライズは最後まで落ち着いて試合を運び試合終了。最終スコアは47-69。

◆11月20日(金) 練習 大野城総合体育館

参加者16名 男子8名 女子8名

■男子・・・安生 雄一郎 大輔 亮介 古賀 寺井 松尾 真一郎
■女子・・・まり子 優江 司 奈美 麻紀 渚 美生 八千代 朝美


皆さん、お疲れ様でした!

マツオさん、ミオちゃん、やっちーが久しぶりに参加!!

◆11月21日(土) 男子練習試合 春日北中学校

参加者・・・雄一郎 信行 亮介 兼臣 古賀 J 安生 龍生


お疲れ様でした!

昨日は男子がアインズさんと練習試合を行いました。アインズさん、いつもありがとうございます!


試合の結果はと言うと・・・第1ピリオド、相手に走られ速攻を簡単に許してしまう。あっという間に20点差。中盤以降、ケンシン・タツオの1on1で何度かリズムを掴みかけるも、要所でアインズ・センターのゴール下、#10(セイサク)にミドルシュートを決められ、更に差を広げられる。それでも後半、ケンシンを中心に速攻が出だして良い流れになるが、時すでに遅し。30点差で敗退。


先日のウイングスさん同様、大差で敗戦になりましたが、前よりはディフェンスを意識出来たかなと思います。

また今週の練習から頑張りましょう。


ジュン、忙しい中ありがとうニコニコ

◆11月18日(水) 練習 かすやドーム

参加者21名 女子9名 男子12名

■女子・・・桂子 夏美 リカ 幸恵 司 渚 麻紀 リコ サオリ 見学:ミワ
■男子・・・伸吾 信行 大祐 古賀 寺井 辻 柴田 山崎 セイサク カズ 雄一郎 東

皆さん、お疲れ様でした!
いや~だいぶん冷え込んできましたね。特にこのかすやドームは他の施設と比べても異常に冷えます。
ま、今年の冬も頑張って乗り越えていきましょうDASH!

昨日は熊本へ転勤となったシバッチが久しぶりに顔を出してくれました。たまたま福岡出張だったとか。仕事で来たついでとはいえ、わざわざ体育館に足を運んでくれて有難いですね。あと、男子ではセイサク、ヤマちゃんあたりがご無沙汰メンバー。このところ、水曜日は人数が少なかったので、助かりました。なっちゃんもお友達との参加有難う。

20時01分に体育館到着。その頃には既にケイコさん、なっちゃん、リカちゃん、シンゴがおり、コートを暖めてくれていました。嬉しいなぁ。何気ない風景ですが、こういうメンバーが居るから皆が不自由なくバスケが出来るんですよね。
20時15分よりランシュー開始。20時半からいつも通りゲームを行いました。この日、男子で目立ったのはヤマちゃん。ジャンプシュート、1on1と果敢にゴールへ。常に得点に絡んでいた印象。せっかくヤマちゃんなど素晴らしい選手がバグズの練習の来てくれているのに肝心のバグズメンバーが居ないのは非常に残念。こういう時こそディフェンス(バグズの弱点)の練習になるのに・・・勿体無い。他ではマツが良かったです。今、一番練習に来ているし、調子も間違いなく上向きではないでしょうか。土曜の練習試合が楽しみです。
女子ではソーリィ好調。市民リーグ開幕中なだけに動きもキレています。男子同様女子もソーリなど上のリーグでプレイする選手が同じコートで練習しているのですから、色々と勉強になる点もあるのではないでしょうか。

以上、練習報告ですパー

◆11月15日(日) 男子練習試合 大野城総合体育館

報告が遅れましたが、日曜はお疲れ様でした!
男子が博多バッテンクラブさんとの練習試合でした。参加者は下記のメンバーです。

参加者・・・雄一郎 大輔 信行 敬太郎 龍生 真一郎 永井 隆文  ●バグズ 47-78 バッテン○

ご覧の通りバグズにしては珍しく平均身長が高かったです。
しかし、高ければいいってもんでもない。日曜はその事を改めて考えさせられた試合でした。
バグズが得意とするバスケは?正直、「これだ」というものがありません。確かなのは立体ではなく、平面。速攻を中心に足で勝負する方だと思います(まだまだスタミナに難ありですが)

今回、自分はあえて試合に出ずベンチワークに専念。(我慢出来ずに5分は出させてもらいました)結果、30点差をつけられての大敗。もちろん結果は悔しいですが、それと同時に何か考えさせられるものがありました。それが何かは分かりません。少なくともこのままではいけないということは間違いない。

ま、ややこしい話は置いといて、今回はエモが半年ぶりに実戦に参加してくれました。後半は全く足が動いていませんでしたが、あのリバウンドは魅力。あと、ケイタロウも久しぶりです。2ヶ月バスケから離れていたとか。ケイタロウに関してはまだまだバグズにフィットしていない感じがします。(他が合わせられていない?笑)

みんな大変やろうけど、とにかくお互いが練習で顔を合わせよう!今はそれしかない!

ということで今日も練習よろしくパー