◆2月28日(日) 男子久留米交流戦 みづま総合体育館
28日の日曜日、久しぶりの快晴。久留米で行われた交流戦に男子が参加してきました。福岡県各地から色々なチームが集まっており、会場は久留米市の三潴(みづま)町というところにあるみづま総合体育館。広川ICを下りて20分くらいで着きます。この施設、昨年建てられたばかりでめちゃくちゃキレイでした。そして何よりも魅力なのはフロアが明るいこと。カメラ好きの自分にとってこれほど嬉しいことはありません。今まで足を運んだ体育館の中では1番ですね。本当に素晴らしい施設でした。
開会式の際、「次回もここを利用出来るようゴミの持ち帰り、後片付け等は徹底してください」と主催側よりお話がありました。当たり前のことではありますが、本当にその通りだと思いました。私も体育館を確保する機会がありますが、場所がなくては選手も集まらないし、もちろん、プレイも出来ません。まずは、立派な施設を利用出来ることに感謝したいですね。
今回の交流戦は10チームが集まり、5チームづつが2コートに別れ、各チーム2試合を消化するという流れ。ゲームタイムは8分。試合間は10分確保されており、程好い感じでした。自主大会は時間に限りがあるため、試合間などを削るケースが多いですが、あれって結構バタバタですよね。我々が主催してきた大会も8分くらいで設定したときもあり、参加者の皆さんは窮屈さを覚えたかもしれませんね。そうした面から見ても、先月開催した第3回オージーカップ で10分の試合間を確保出来たことは良かった点だと思います。勉強になりますね。
組み合わせの抽選が行われ、さあ~試合開始です。バグズは第1試合・第4試合に組まれ、初戦は1度対戦したことのあるハイカラーズさん。メンツを見てみると・・・マサ、ブレイズのハマーさん、ヴァリアスの代表さんなどと半分以上が顔見知りでした。
出だしはお互い点を取り合い、接戦でしたが、2ピリから速攻が決まりだして一気に差を広げました。75-40で快勝。
続く2戦目の相手は竹の子会というチーム。メンバーの1人はFLAT さんで見たことがあるような・・・。多分、久留米のチームだと思います。
こちらも終始リードする展開で、86-63で勝利。今回の参加メンツはタツを筆頭にケンシン、リョウスケ、コガなど走れる選手が多かったので、速攻を出す場面が多く見られました。ケイタロウも居たし、オフェンスはリズムが良かったと思います。その反面ディフェンスはちょっといただけなかったかな。もう少し意識を上げていきたいですね。
参加者・・・雄一郎 大輔 信行 亮介 兼臣 敬太郎 古賀 龍生 見学・・・恵子 ハルナ アユミ
選手の皆さん、お疲れ様でした!また、応援に来てくれたケイコちゃん、ハルナちゃん、アユミちゃんも早朝からお疲れ様でした。バスケ好きの旦那(彼氏)のためにいつもいつも有難うございます!!
フォトギャラリーはこちら→http://picasaweb.google.co.jp/IBBCBUGS/10228Blog #