こんばんは! 井林たつのりです。
 
昨日今日と、急激に変わる天気でしたね。
 
昨日から今日にかけて、事務局次長を拝命している

 

自民党砂防議連にて、雲仙・阿蘇地域砂防事業の視察に
 
昨日は、静岡から羽田空港に向かって、長崎空港に降り立ちました。
 
そこからバスに乗って、雲仙普賢岳へ。
 
途中、左手に諫早干拓事業が見えます。
 
よくも悪くも、巨大事業。環境に影響を与えないわけがないなと。。。
 
そして、干拓を続けてきた諫早地域の稲作への想いを。

 

そうこうしている間に、5000年前に噴火によりできた眉山へ

 

極めて急峻な山です。

 
こちらが、雲仙普賢岳。真ん中にとんがって見えるところが平成新山
 
不安定な堆積物が1憶立方メートル(八ッ場ダムと同じ容量)
 
翌日は、火砕流に飲み込まれた旧大野木場小学校被災校舎へ
 
自然の猛威を改めて見せつけられました。
 
校舎にあったブランコも痛々しいですが
 
左側に見える銀杏の木は、火砕流で焼けたと思われましたが
 
なんと!生き延びました。これも自然の力ですね。
image
 
また、雲仙で有名になった、水無川の砂防事業。
 
そして、火砕流・土石流のすごさ。
 
そして、今なお発生する土石流。
 
今年、災害復旧としての砂防事業は終わりを迎え
 
全国二例目となる、直轄砂防管理が始まります。
 
 
その後、熊本へ移動。
 
2016年熊本地震で崩落した阿蘇大橋の復旧事業へ
 
今年度中の供用を目指してハイペースです。
 
また、その阿蘇大橋崩落の大きな原因になった大規模崩壊
 
砂防事業は終了し、今年の梅雨時期で斜面の安定を確認しています。

 

ちなみに2016年5月の被災後の状況。

image

 

↓その際の熊本出張のブログはこちらです。

https://ameblo.jp/ibayashitatsunori/entry-12163382580.html

 

ここまでの復旧。多くの方々の力が成し遂げました。

 

震災からの復旧復興の総仕上げ!

 

予定通りの完了を祈りながら後にしました。

 

 

 

 

 

【自民党入党のお願い】

獲得党員数が、井林のバロメーターになります!
自民党に入党して井林に大きなお力をお与えください。
FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日
放送;8:10~   再放送;18:15~
井林たつのりのスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!
 

お茶がウィルスに効きます!(静岡県HPより)

image