こんばんは! 井林たつのりです。


今日も、暑い一日でしたね。


今日は、朝から自民党国土交通部会として


熊本地震対策の現場を視察いたしました。


朝一番、羽田空港から一路熊本へ。


空港に近づくと、飛行機の窓から
image

ブルーシートが屋根に多く載っています。


上空から見ると、新たに開発された団地のようですが


やはり、震度7が二回。。。。。。


厳しい現実を想像しました。


熊本空港も地震の爪痕で各所で立ち入り禁止区域が
image

まだ、水道の水圧が安定しないとのこと。


そして、阿蘇大橋の崩落現場へ
image

image

想像を絶する土砂崩壊です。


この工事区間では、鉄道路線も大きなダメージとのこと。


まずは、崩れた土砂を取り除き、


斜面を安定させる。


二次災害の危険性があるので、現在動いている重機は


すべて、遠隔操作で無人化されているとのこと。


オペレーターの方に聞いたら、


直接やるのと、作業効率は4割ぐらい下がる感覚とのこと。


一刻も早く、二次災害の危険性を除去して


復旧作業をスピードアップさせないといけません。


その後、震度7の震源地となった、益城町へ
image

住宅が、全面的に壊滅的な被害を受けています。


説明を受けているところの写真以外。


カメラを向ける、気持ちになど全くなれないほどの


厳しい現実です。


見たところ、昭和56年以降の新耐震基準の建物も


厳しいダメージを受けています。



その後、熊本県防災会議に集まった


熊本県内の市長・町長・村長の皆様と


昼食をとりながらの意見交換
image

各自治体の年間予算の10倍を超える被害額。


一割の地元負担でも、財政的に支えられないとの


悲痛な叫び。


東日本大震災並みの、特措法の要望。


さらには、住宅再建や耐震診断への要望


そして、私道だが、公道のように使われている道路の


修繕に対する支援等


現場に即した、意見をいただきました。



井林も、全力を挙げてご支援することをお誓いしました。




夜は、静岡に戻って、この夏の参議院議員選挙へ


医療関係者の推薦で、全国比例区へ出馬予定の


自見はなこ氏の総決起大会へ
image

image

夏の参議院議員選挙。


井林の役割は、自民党・公明党の連立与党で


多くの議席を獲得すること!!!!


頑張ります!


明日は、朝から国会なので


上京中の新幹線からブログ更新です。


おやすみなさい。





インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

6月29日、7月6日、7月20日は元東京地検検事 若狭勝衆議院議員!