皆さんおはこんばんにちは!

 

いきなりですが

パソコンを日常から触れている人なら理解していただけると思うのですが

キーボードって「N」と「スペースキー」だけやたらと汚くなりませんか?w

 

私の私用パソコン(使用歴2年半)

 

 

こんなものあまり見せるものではないかもしれませんが

どうしても打ち込む頻度が多いセルって

消耗がほかのセルと大きく変わってきますよね。

 

 

今手元にないので確たる証拠を出すことが難しいのですが

仕事用のパソコンもこの2つのセルはすごくテカっています笑笑

 

 

皆さんが使用しているパソコンもこういった現象が起きていたりしますか?

もし共感していただける方がいたら教えてください!

 

 

さて、本日は最近起こった出来事で

心がほっこりしたエピソードをもとに

「善意は何かしらの形で返ってくる」ということを書いていきます。

 

 

直近のブログがシビアでなんだか病みチックなことばかり書いていたので

たまにはほっこりするエピソードも交えて

私のブログをカモフラージュしていこうと思います。

 

 

 

  仕事帰りに妊婦さんに席を譲ったお話

ある日の仕事帰り、

2時間ほどの残業を終えて帰宅しようと電車に乗りました。

 

 

時間が遅かったこともあり、席もガラガラだったので

座席に座っていました。

 

 

しかし私が乗る駅が比較的乗車人数の多い駅で

その駅を出発する頃にはほとんどの座席が埋まっていました。

 

 

私が乗った次の駅で

恐らく20代の夫婦が電車に乗ってきて

女性の方はお腹が大きく、マタニティマークを付けていたので

お腹に赤ちゃんがいるんだと確信しました。

 

 

私が座っていた隣の席は奇跡的に空いていたのですが

その隣は空いていなかったので

即座に「お席どうぞお座りください」と譲りました。

 

 

何かあったときに旦那さんがすぐサポートできるようにと思って

2人分の席を空けた方がいいと判断したからです。

 

 

その後、その夫婦は4駅先で下車し

下車の間際に私に声をかけてくださり

「わざわざありがとうございました。どうぞお座りください。」

と言ってくださいました。

 

 

その時に「ああ、何打がほっこりして幸せだな」と

感じることができました。

 

 

 

  何かしらアクションを起こすことが大事

ほっこりするようなエピソードだと私は思っているのですが

中には上記の文章を見ると

「なんだこいつ、甚だしいほどの偽善だな」と思う方もいるかもしれません。

 

 

この「人に対しての善い行動って偽善だ」

ということは案外間違っていないと僕は思っていて

実際「席を譲ったから感謝されたい」って心の奥底では思っていたんだと思います。

結局人間の行動って、全てエゴに繋がっていると思っています。

 

 

でも、「きっとこうしたほうがいいんだろうな」って思うことや

「もっとこうなったらいいのにな」っていったような

自分の心の奥底から浮かんできた感情や想いを

行動や言動で表すことってそこまでないのではないでしょうか。

 

 

行動を起こすことで変わってくることもあると思いますし

その結果がいい結果になろうが悪い結果になろうが

どこかでそれを見ていたり聞いていたりしている人は

少なからずいるわけなのです。

 

 

世の中には”因果応報”というような言葉がある通り

善い行動は良い形で返ってきて

悪い行動は悪い形で返ってくると思います。

 

 

世の中を生きていくためには多少の悪も必要になるときはあると思いますが

きっと”善い”に越したことはないので

こうしてみたい

ああしてみたい

ということがあったら少しの勇気をもってアクションを起こしていきましょう!

 

 

まだまだ私もちっぽけな人間です。

私と一緒に少しずつ前進していきましょう!

 

 

(って結局真面目系でエピローグしてしまうのは何なんでしょう笑笑

こういう運命なのかなww)