皆さんおはこんばんにちは!!!

 

さてさて、今週もお疲れ様でした!!

そして週末もお仕事をされている方はお疲れ様です。。

 

 

最近働いている中で、今この瞬間は誰かが働いてくれているから成り立っているんだな

と感じることが多いです。

 

 

昨日は華金ということもあって、

私が大好きな家系ラーメンを食べに行ったのですが、

これもラーメン屋さんで働いてくれている人がいるから食べられているのであって

決して当たり前のことではないのです。

 

 

誰かの幸福は誰かの頑張りによって支えられている。

そんなことを感じている今日この頃です。

 

 

さて本日は、恥ずかしながら仕事をしている中で

怒られてしまったことを書いていきたいと思います笑笑

 

 

しかしこれは誰にでも起きうることだと思いますので

是非自分事として読んでいただければ幸いです。

 

ー-----------------------------

 

これはつい先日の話

ハッとさせられる出来事が立て続けに2つ起きました。

 

 

まずは1つ目

「パソコンで議事録問題」です。

 

 

これは上長と同期が商談のロールプレイングをしていた時に

私はオブザーバーとして参加していたのですが

同期に対してのフィードバックと自分の気づきのメモを

Googleのドキュメントにまとめていました。

 

 

 

(にしてもGoogle chromeって便利ですよね!

わざわざ保存とかしなくてもオンラインなら自動で保存してくれますから!)

 

 

 

そしてフィードバックの時間になって通常通りに事は進んでいったのですが

その終わり際に上長とこんなやり取りがありました。

 

 

 

上「今パソコンで何やってるん?」

私「あ、フィードバックをドキュメントに書いていってます」

上「そうか、それはそれでいいけど、正直パソコンをずっと見ていると

  相手からしたら本当に聞いているのだろうかと疑問になってしまう」

私「ああ、確かにそうかもしれませんね…」

 

 

とまあこんなことがありました。

 

 

 

確かによく考えてみたら、パソコンって様々な画面を同時に開くことができるし

他の仕事と同時進行させることも全然可能です。

実際に他の画面を開いていた時間もあったので、ギクッとしました。

 

 

 

とはいえ今の時代すべて紙でメモしろ!なんて非効率。

ここの塩梅は難しいなと思います。

しかし、これから商談に行ったときに先方にこんなことを言われたら

信頼値にも関わってくることなので

相手のことを思いやることは決して忘れないようにしないといけないと思いました。

 

 

 

そして2つ目は

「お客さんに伝聞系で怒られる問題」 です。

 

 

これはテレアポをしていた時に、お客さんから

「さっき電話出たスタッフが、お前態度悪いって言ってたで」

と言われたんです。

 

 

 

その会社さんには1日に2回電話を掛けたのですが、この事件は2回目に発生しました。

 

 

 

私は「大変失礼いたしました、申し訳ございません。」というしかありませんでしたが

こんなことを言われるのは初めてだったので正直びっくりしました。

 

 

 

かなり高圧的に指摘されたので

ものの言い方もうちょっとあったんじゃない?と思う節は多々ありましたが

失礼なことをしてしまったのでそれは一度飲み込んでしっかりと受け入れることにしました。

 

 

 

電話って声だけなので、表情も見えないし仕草も見えないし

非常に難しいなといつも思います。

 

 

 

ではどうすれば声だけで相手に不快に思わせないようにできるのか考えた結果…

 

テーマパークのクルーになってやろう

と決意いたしました。

 

まあこれは半分冗談なのですが。(笑)

 

 

 

それくらいの勢いでやらないと、会ってみたいと思ってくれないのかなと思いながら

来週から業務に取り組んでいきます。

ー-----------------------------

 

と、最近起こった出来事を2つ紹介したのですが

共通して言えることは

【中だるみには要注意】 ということです。

 

 

 

入社して2カ月が経ち、仕事も少しずつ慣れてきた今こそ

もう一度気を引き締めて業務に取り組むことが求められているのではないでしょうか。

 

 

 

大きなトラブルになる前に

皆様も今一度気を付けていただければ幸いです。

 

 

さて、またこれからも頑張っていきましょう!!!