ケアマネ歴15年で、私より10歳も年下なのに、私からしたら、大したことない仕事のことで、いちいち、「えー!そんなことも知らないの?」みたいな発言を連発する。


iPadを使って効率よく仕事をやるのはいいが、2台しかないから、私は、遠慮する。

iPadの使い方がわからないし、まだ、使いこなせない私に、信じられない表情を浮かべるケアマネ歴15年のブタ女。


私が、ちょっと間違えた事柄に対しても、ムキになるブタ女。


心底、嫌いになった。


管理者も口うるさいから嫌い。


昨日は、ブタ女にやられっぱなしで悔しくて仕方がなかった。


本当に大したことじゃないことでムキになるブタ女。


そうなると、口を聞かなくなる私。


今朝も、みんながワイワイやってる中で、私は貝になる。


私より、10歳も目下のブタ女になめられてるわけだから。


昨日の夕方、私の左隣のケアマネさんが管理者と別室で話をしていた。


今朝、管理者が、「みんな、ストレス溜めないように吐き出してね」「どうせなら笑って過ごそうよ」


と発言した。

私は、なんで急にこんな話をしてきたんだろう?と考えた。


ピンときた。

私は、左隣のケアマネさんにたまに、仕事の愚痴を聞いてもらっている。


恐らく、管理者が左隣のケアマネさんに、私が何か言っていたかどうかを探っていたのかもしれないと思った。


あのブタ女が、私にiPadを使用して仕事の入力の仕方を教えてあげるから聞いてくださいねと言っていた。


私は、左隣のケアマネさんには、名指しで愚痴をこぼしたりしない。


あくまでもオブラートに包んだ言い方をしている。


ブタ女は、自分より弱い相手に強く出る。


この事業所に転職して一番、嫌な思いをしたのが昨日。


そういう裏事情も知らないで、何が、笑って過ごそうよ、だよ!


家へ帰れば、おかあちゃんは、妹に早く、お参りにいってほしいと毎日、言う。


妹は、そのうち、自分で逝くから、と、おかあちゃんに言ったらしい。


明日は妹宅に、新しく購入した、カーペットを持参して、私が敷いてあげる。


ケアマネージャーが利用者と契約を交わす時に、私は、管理者と訪問して、管理者の前で契約の説明をするのだが、これが苦手。


自分独りで契約を交わすなら、それなりに説明するが、管理者に聞かれながら契約の説明をするのが、本当に苦手。


あとから、管理者に契約の説明を上手くできるようにしてね、と言われた。


最初に勤めた事業所は、管理者が必ず契約の説明をしてくれたから、私は、何もしなくて済んだ。


今の事業所は、管理者が契約を交わさなくて、私ら部下にやらせる。


こんなんで、何が笑って過ごそうよだよ!


笑えなくしたのは誰だよ!


また、月曜日に、管理者と新規の利用者宅に訪問して、私が契約の説明をしなけりゃならない。


笑って過ごせるわけないわ!


この休みに少しでも、上手く説明できるように、内緒で契約書をコピーして持って帰って来た。


宿題だ。


仕事もプライベートも休まらんわ。