こんにちはキャップふみです。

 

これまでは他己紹介しかなかったので、

スタッフに改めて自己紹介を書いてもらいました。

想像以上の原稿がきて、うっかり泣いてしまいました。。、ぜひ読んでくださいニコニコ

 



 

 

お菓子作り、

お喋り大好きな準スタッフのくにちゃんです


現在小5の息子が大好きなゲームを誰かと一緒にやりたい...と伝えてきてくれてから、たどり着 いた「童」。

私と息子にとってはとてもとても大切な場所になりました。

 

ふみちゃん、あさやんと知り合えて、ほんとに良かった〜。 

出会って2年半、子供達のこと、自分のこと、たくさん話して、聞いてもらって、支えてもらって。

今では少しは支えてあげられている存在になったかな?

スタッフとは名ばかりのいつもいるだけの人です。

 

 

 

 

私は新潟県のそれは緑いっぱいの田舎で育ちました。人間より野生動物が多い、のんびりしたところです。 

大自然でのびのびと泥んこになって、遊ぶ。みたいなことはあまり好きではなく、インドア派でし た。

人見知りで家で過ごす方が楽でした。

お利口さんにしていなきゃという意識はあって、それらの様子がちょっとしたイジメの対象になった時もありました。

それを誰にも言えず、我慢している子でした。

 

だから、学校はそんなに好きではなく、勉強することで認められることが救いになっていたような 気がします。

今の私からは想像もつかない。何でこんなにお喋りになっちゃったのかしら。





上京して、就職して、結婚して、出産して、いつも自分が我慢すればいい。という風に生きてきた ように思います。

本当は座りたくて、立ち止まりたくて、立てない!と言いたくて。でも、立ってしま う。立ててしまう。

不登校はそんな私をどん底に落としてくれた出来事でした。 

自分を責めて、自分が子供達をどうにかしなくては。と空回りしてばかりでした。 

 

数年前はお先真っ暗な日々に泣いてばかりでしたが、今では不登校を経験し、

気付かされたこと がたくさんあり、以前より幸せな日々を過ごしていると感じます。

 何よりたくさんの素敵な出会いがありました。

あの頃の私に言ってあげたい、大丈夫だよ! 

 

ふみちゃんは穏やかで寄り添うようで、したたかな人です。

できないー!ってわめいてもいい。1人で頑張らなくていい。と教えてくれた人です。 

あさやんは自由でのびのびと、だけど細やかな目配り気配りを備え持つ人です。

自分の心に誠実に、どうしたい?を導いてくれた人です。

 

そんな2人と過ごす時間は居心地が良過ぎて。童は私にとってもパワーチャージの場となっています。

お喋りにも拍車がかかっております!





我が子を見守るのって、めちゃくちゃパワーいりますよね。 今まで、自分のことは後回し。良き妻、良き母でなければ。みたいな私は、余裕無さ過ぎでした。


今は自分自身を大切にする!ことを心がけています。

心の余裕を保つ。 お喋りがかなり有効なんですよね、私にとっては。

なので、親の会には行きまくり、今でも定期的 にいくつかの会に参加しています。

そして、お菓子作り。食べるのももちろん好きだけど。

 

最近はシフォンケーキにハマり、納得いくまで作り続け、子供達は食べてくれなくなってしまいました。そりゃ、毎日は飽きるよね。

童に持っていくと、みんな喜んでくれて! 自分が作ったもので笑顔を作れるって、本当に嬉しいですよね。だから、やめられない。

調子にのった私は自分のお店を持つという夢を抱くのでした。 


その日その日が精一杯で、夢なんて寝て見るものでしょ。と考えないようにしていたけど、

これじゃ子供達に何も言えないな〜って思ったんですよね。


好きなことを一生懸命やってみます! 

 

童でお喋りできることを楽しみにしていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

みんなの居場所「童」気づき通常活動キャップ :

第2第4水曜日です!

 

今後の活動予定は

▶︎6月12日、26日

流山市生涯学習センターで開催予定です。

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

ひとりひとりが主体的に過ごす場です。

プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/第2第4水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり

子ども: 1000円(兄弟姉妹一人+500円)

大人(18歳以上):無料 

◾️子どもも大人も単身参加OK
◾️見学ご相談ください
 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image