こんにちはキャップふみです。

 

 

ホームページ出来ました!

 

みんなの居場所「童」ってどんな場所?利用方法は?親の会「縁側」って?スタッフはどんな人?など、

情報まとまっています照れ

 

新年度全然ペース掴めぬまま

ドタバタあっという間に過ぎて泣き笑い

早くもゴールデンウィークに突入!


ここ数年は「5月なのに暑いね」ってよく言っていた気がするけど、

もはや「4月なのに夏かねみずがめ座」という感じですね。

いかがお過ごしでしょうか。

 




先日の活動日は1日雨降りだったので傘

察してか、偶然か、

家からカードゲームを持ってきてくれた子がいて

一緒に遊びましたニコニコ

 

自分で想像して命名するゲーム「メイメイ」おひつじ座




ルール説明のやりとりとか、

命名のセンスとか可笑しくてすごい笑えました。

思い出しても笑える。。泣き笑い

 

数年ぶり?のメンバーも来てくれて、

会えなかった時間にあったことを話せて、

うれしかったのなんのイエローハート


はじめましての子も自然と輪に入ったり、

お手製すごろくをやらせてくれたり、

のびのび過ごしているように感じましたニコニコ

 

 

 

 

4月は親の会「縁側」や学校の保護者会もあったり、童以外にも個人的にもいろんな親の方の話を聞く機会がありました花


共通していたのは、どこのコミュニティも、

どの関係性も気負わずにいられる場だったということ。そうでないと感じるところは行くのをやめた凝視

 

そんな場で感じたことは、子育ては其々大波小波、普段はなかなか喋れないけど

傍目には分からない立ち止まり案件あるんだなー

そりゃそうだよね、、ということでした電球

 



なにかおかしい…と感じていても、

これは相手の課題だと分かっていても、

目の前のことが気になって仕方がない、

手放せないというときはある真顔


あの手この手で介入していたり、誘導していたり、表情、声色、、

全部相手にはダダ漏れだそうです・・!

あるあるですなー、ほんとネガティブ

 

とは言え、無理に蓋をすることも、

ぶっちぎることもリバウンドを思えば得策ではない。無論魔法のサプリメント薬もなく…



子どもと話し、他者と話し、自分と話し、

思考停止した部分に気づき、ほぐしたり、癒したりしながら小さな選択を繰り返し、

行きつ戻りしていくものかなーなどと思います。


そこには正解も不正解も、成功も失敗もなく。

「で、私はどうしたいか」が常に付いて回る。



その声は、

誰の声かい?誰の意志かい?昇天

世間の声だったり、親の声だったり、

パートナーや友人、どこぞの先生の声なんてことあるのでは…!

はたまた、「したい」ではなく「べき」になっていないか。。


 

いずれにせよ、

歩みを止めることは時々とても勇気がいるけれど、

立ち止まることがはじまり。万歳!バレエ


休むこと、辞めることも然り。

そんなことを思った春でした。

 


そうそう、余談ですが、

藤井風の新曲「満ちてゆく」がすぎょい…スター

手を放すことは喪失じゃないんだよ。


手を放す 軽くなる 満ちてゆく♪


https://youtu.be/ptiK8U4WlSc?si=W86A1WARqvOL_JYY


 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

みんなの居場所「童」気づき通常活動キャップ :

第2第4水曜日です!

 

今後の活動予定は

5月8日、22日/6月12日、26日

流山市生涯学習センターで開催予定です。

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

ひとりひとりが主体的に過ごす場です。

プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/第2第4水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり

子ども: 1000円(兄弟姉妹一人+500円)

大人(18歳以上):無料 

◾️子どもも大人も単身参加OK
◾️見学ご相談ください
 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image