こんにちはキャップふみです。

 

サムネイル

ホームページ出来ました!
みんなの居場所「童」ってどんな場所?利用方法は?親の会「縁側」って?

スタッフはどんな人?など、
情報まとまっています。

 

2024年早くも1ヶ月過ぎましたねニコニコ

 

先日の活動では、

寒風吹き荒ぶなか、元気に駆け回る子どもたち。

まさに子どもは風の子でした。。!

大人は震えながら子どもたちの笑顔に火を見出しておりました炎ネガティブ

 

 

 

2月4日(日)にはこちらのイベント控えております昇天

残席あります。お申し込みまだの方はぜひです!

 

 

 

 

 

 

さてはて、我が家の話で恐縮ですが、

小3のときから6年半、学校には殆ど通わずに育った長男中3が再びの旅に出ました飛行機

今回は長くなるかもしれません。

 

 

旅立つ前、いろいろな話をしてくれましたオエー

 

あの日から彼は、これでもかこれでもかと自分と対話をしていたそうです。

 

「眠れない日もたくさんあったし ゲームしているときだってずっと考えていたんだ。そしてその時間が僕を作った」

 

「学校に行っておけばよかったとずっと思っていたけど、今はもうそうは思わない。行かなかった自分で今はよかったと思っている」と。

 

よくうちの子何も考えてなさそうに見える・・

みたいな親目線ありますが、そんなことはないのでしょうね

 

そして身辺整理を着々進めながら、弟たちにも言葉を残そうと思ったそうです。

でも、「やっぱりどう伝えていいかわからなかった。自分で掴み取っていくものだから」と。

 

「結局は戦う相手は自分の中にいたんだ。すべて自分次第。今の僕をみて」と残していきました。

“手応えある今”、なんだろうと感じましたスター

 

よく“子どものことは子ども自身が一番考えている”と言いますが。

ほんとうにそうなんだろうな、と思います。

 

 

 

 

私は彼に“親として”みたいな、

肩に刺さった針をどすんと抜いてもらったように思いますダーツ

 

針を抜いたあとの傷の痛みは、いろんな人に癒してもらったなーと思いますおすましスワン

そして、ここ数年は同居人として、ただ近くに居たというだけのような毎日でした。

 

折に触れ、彼にあたたかく接してくださった方、

私に学びをもたらしてくださった方の顔が、

あの人もあの人もと浮かんでいます。

いろんな人に育ててもらった(もらっている)と思います。

 

世界は豊かで、人は優しい

ということを、親子で感じ取ってきた日々だったなと感じます。

 

搭乗口に向かう前、

「がんばれ!」って伝えることが出来ました。


6年半前に「がんばらなくていいって言ってくれてありがとう」と伝えてきた彼に、

「がんばれ!」って言えた。

そのことが、とてもうれしかったです。

 

そしたら「お母さんも俺に負けないようにがんばれ」って言われましたが泣き笑い

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

みんなの居場所「童」気づき通常活動キャップ :

第2第4水曜日です!

 

今後の活動予定は

→2月14日、28日/3月13日、27日

流山市生涯学習センターで開催予定です。

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

ひとりひとりが主体的に過ごす場です。

プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/第2第4水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり

子ども: 1000円(兄弟姉妹一人+500円)

大人(18歳以上):無料 

◾️子どもも大人も単身参加OK
◾️見学ご相談ください
 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image