こんにちはニコふみです。

 

​みんなの居場所「童」の紹介はこちらピンク音符

あさやんの個人ブログはこちらブルー音符

 

お知らせです電球


2月17日(金)に東葛教育会館@柏市で、

学校の先生や保護者を交えた不登校についての学習会があります。


そちらで我が家の(赤裸々な…!)事例を

お話しさせていただくことになりました昇天




お近くの方、不登校に関心のある方、

もしタイミングが合えば覗いてみてくださいニコニコ


興味のありそうな方がいらしたら、

ぜひお知らせください!

ピザもいただけるらしいですピザもぐもぐ


申込みは不要とのことです。

(差し支えなければ参加メッセージくださいニコニコ)

 

.

.

 

不登校と言っても、その数だけ背景があると思うので一概には言えませんが。


学校に行く行かないは別にして、

学校の先生との関係は、

子にも親にも心理的に影響が結構あるのではないかと私は思っています。

 

願わくば、子の育ちを見守る者同士、協力関係を築けたら、とてもありがたいなーと思いますスター


そのためにも不登校に対する考えを共有し、

学び合う機会はとても大切だなーと思っています。

 

.

.

 

我が家には3人の息子がおりますが、

不登校という切り口で見たときに、

三者三様いろんなパターンの育ちをしていますスター

 

期せずして学校以外の学びの機会もいろいろと経験し、学校や先生との関わり方も様々なパターンを経験しております。

そして今もまた試行錯誤中…!昇天

 

そうした変化の度に、母である私は、毎度懲りずにあたふたジタバタしてきました凝視驚き無気力ネガティブ

そんな親としての心情の変化などもシェアできたらと思います。

 

子育ち親育ちの経験は、

それぞれの親子にとって唯一無二のもので、

その数だけドラマがあるだろうと思います。


ただひとつの事例に過ぎませんが、

どなたかの参考になれば幸いですお願い

 

.

.


そして、翌々日は親の会「縁側」ですコーヒー

年度末が近づいて落ち着かないシーズン。

よろしければ放ちにお越しください。


 


猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

みんなの居場所「童」気づき通常活動キャップ

 

2月22日(水)

3月1日、8日、22日、29日(水)

流山市生涯学習センターで開催予定です。

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

ひとりひとりが主体的に過ごす場です。

プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日(第3水曜日はお休み)
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
単身(小学生)2000円
単身(中学生以上)1500円
親子(1組2名)2000円
+兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 

 

 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image