こんにちはニコふみです。

 

みんなの居場所「童」の紹介はこちらピンク音符

あさやんの個人ブログはこちらブルー音符

 

中秋の名月、きれいでしたね🌕

地域によるのでしょうが。



幸運にも、今年は海の上に輝くお月様を眺めることができましたニコニコ


贅沢月見


さて、今日は今日も?つぶやきですニコニコ

 

 

 

 

子どもが学校に行きたがらないときや、

家庭内での儘ならない場面真顔

 

理解できる気持ち、

できない気持ち、

理解したい気持ち・・

日々揺れるのですが波

 

表面的に理解のある人を装うと、

結局は自分の気持ちに蓋をすることになり予防

皺寄せが来て、イライラしてしまいますハッ

 




私は、家族とは共同生活者だと思っていて。

共に助け合って暮らしていきたい相手として、

理解できるかは別にして、

理解したいという気持ちは嘘ではない気がしていますスター

 

同時に、理解してほしい

助けて欲しいという気持ちもあるのです看板持ち

だから蓋をしないようにしようと思っていますオエー


私はこう感じてる、こうしたい、したくない!という気持ち。

 

春に、次男に「もっと頼りな」と言われたこともありましたが、


あのときは二つ目の重いゲートが開いたときのようにも感じています昇天

いや、三つ目かな?一つ目の最重量ゲートは長男に開けてもらいました。

 

 

 

 

自分の気持ちが自分で分かること。感じられること。


子どもにも、自分にも、

いや全世界の人に(余計なお世話ですが) 

願うことですスター

 

そんなん当たり前じゃん!

と思われそうなことだけど、

親や周囲の顔色を伺ったり、

他者を優先して生きていると、

案外迷子になりがちだなとも思うのですもやもや

 

だから、まずは私自身が子どもに対しても自分に対しても表面的な理解を装わず、


細かく細かく自分の声を聞いて、感じて、

そこに蓋をしないように、

吐き出すようにしています魂が抜ける

 



例えば、、

(今朝の土日はしゃぎ過ぎて疲れている親子編)

「えーそんなん言うけど、私だって今日疲れてるし。でも、洗濯物山ほど干したし!

○○はやりたくないもん。やりたいことあるもん。あれもこれも母さんばかり大変になるのおかしい」


とかあんぐり

 

(先週のいささかすれ違う夫婦編)

「えー平日も帰り遅くてさ、休みの日もあっちこっち出かけてたら、

コミュニケーションとる暇ないじゃん。心が通わないよね!

ただ言葉を発し合うのと、心が通うのは別なんだよね・・!」


とか不安

 

もうちょっと穏やかに

伝えられるようになるといいね、自分凝視(課題)

 

ですが、

いずれにせよ。

 

お互いにわがままに生きても、

助け合いたいという気持ちがありさえすれば、

妥協点は見つかるんじゃないかなー

と思っています。

 


マイルドに伝えるなら…!

助けたいし、助けて欲しい、ということですね立ち上がる




 

でも、本人に吐き出すのが

躊躇われるときもありますね。


そんなときは、私は縁側や童で

吐き出していますオエーオロロロロ


よかったら一緒にすっきりしませんか?

 

 

次回は、9月25日(日)13:30−15:30に親の会「縁側」を開催します。

@流山市生涯学習センター第3会議室

(いつもの第4会議室と違うのでお間違いなく)

 

 

今回も会場は17:00まで空いています。
お時間の許す方は、ゆっくり、おしゃべりしましょうおすましスワン
 

お申し込みは、公式LINEまで。

「お住まいのある市町村」と「お名前」をお申し出ください。

 

お問い合せもお気軽に♪

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

みんなの居場所「童」気づき通常活動キャップ

 

9月は14.28(水) 10月は5.12.26(水)

流山市生涯学習センターで開催します。

 

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

ひとりひとりが主体的に過ごす場です。

プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日(第3水曜日はお休み)
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
単身(小学生)2000円
単身(中学生以上)1500円
親子(1組2名)2000円
+兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 

 

 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image