こんにちはニコふみです。

 

みんなの居場所「童」の紹介はこちらピンク音符

あさやんの個人ブログはこちらブルー音符

 

楽しみにしていたイベント

水鉄砲×プレーパーク!

無事に開催することができましたニコニコ

お天気ももって良かったスター

 

今回はパートナーあさやんがダウンし、

急遽助っ人で、準スタッフのくにちゃんが都合をつけて来てくれました。

ありがとう、くにちゃん看板持ち

 

プレーパーク流山の皆さんにも場面場面、

助けていただき大感謝です花

「共催にしといてよかったー」。とは、心の声・・

 


気分だけは、てんやわんや・・・!驚きダッシュ

いつも居る人が居るのが当たり前だと思うなよ!

ということですかねアセアセ


日々協力しながら細々つくりあげている場なんだなーと改めて感じるよき機会になりました。

はい凝視

 

なお、当日朝の我が家の子どもたち。

子「あれ、今日水鉄砲大会だっけーあーーーーー」

私「いや、え、あーーーーーって、え?凝視え?凝視

子「戦わないのあり?」

私「あり」

子「濡れないのも?」

私「ありあり、もう、とりあえず戦力なんですよ!荷物が運べないもん!たーすーけーてーよーーー」ってことで、どうにかこうにか、なりました笑


 

 

 

そして始まった水鉄砲大会🔫

みんなルール説明、ちゃんと聞いてくれました。ありがとうニコニコ




当初予定していた、チーム分けの対戦は辞めて、フリーにしましたが、


おかげさまで、怪我人もなく、

わーわーきゃーきゃー

楽しくびしょびしょになりましたタラーアセアセ






【今年の気づきちょっと不満武器編】

あの、タンク背負ってやるタイプ、強い。

最近の水鉄砲は重いけど、

水を背負ってるから動きやすいし、長持ちするし…

距離も威力もある。。来年に活かそう…


我が家の水鉄砲が故障してしまいましたが、

快く貸してくださった方々、

ありがとうございましたほんわか




 

それにしても、

はじめて会う人とでも水かけあえるみずがめ座って、

なんかいいですね〜笑ニコニコ


午後から登場したお兄さんに年下の子たち群がりキラキラ体力を消耗していた私はとても助けられました。

が、お兄さん疲れたかと…この場を借りて改めて感謝です。


「普段は全然動かないのに」とか、

「久しぶりに駆け回ったね」と言う親御さんの声や、「今度はいつやるの?」なんて声も聞けてうれしかったです。はいおねがい





ほのぼの、的当てコーナーも地味に人気?!

点数書いたり、貼り付けたり、子どもたちも一緒に場を作ってくれました。


 

そして、ブルーシートプールの準備が始まると、

おもむろにバケツで水を運ぶ子どもたち。

戦力ぅ〜ほんわか


途中から誰かが思いついて、

「バケツリレー」が始まりました。

作業も遊びになる!

遊びは遊び、全部遊び、人生遊び!歩く



プレーパークの夏祭りも人気!

コロナ禍で、

なかなか夏祭りもないですもんね〜照れ



色水ネックレス↓

食紅で色つけた水を、好き好き混ぜてお好みの色を作ってネックレスにするんですって。

アイディアですね電球






今回プレーパークさんと一緒に開催したことで、

遊びの静と動というか、緩急ある場が出来たなーと感じました花


また、今回のかけ算を思いついたきっかけでもある、【学校でも家庭でもないサードプレイス同士のつながり▶︎新たな居場所の広がり】が出来ていくといいなぁーという思いを、

体感することが出来ました!


プレーパークのInstagram見て申し込みました、って仰っていた方もいらしたし、

童経由で来たお子さんも夏祭り楽しんでる姿も見られ、ほっこりしました! ニコニコ

また一緒に何か出来たらいいです。


そして、小さな一歩をこれからも積み重ねていけたらと思いますニコニコ





さて、水鉄砲で、距離が縮まった面々は、

終わったあとも遊具方面へ旅立ったり、

鬼ごっこしたり照れ

 

帰り際、結局びしょ濡れになって戦ってた我が子たちは、「あー楽しかったーーー!」と言っていました泣き笑い 


場を作ってくださった皆様のおかげです。

ご参加ご協力ありがとうございました!

感想・ご意見も是非お寄せくださいねニコニコ

LINEでもコメントでも◎

 

来年もまたやる!はず!笑


普段の活動でも行く公園なので、

お望みとあらば、着替えと水鉄砲持参しますキメてる

体力が許す限り…

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

 

みんなの居場所「童」気づき通常活動キャップ

 

8月は31(水)、9月は7.14.28(水)

流山市生涯学習センターで開催します。

 

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

ひとりひとりが主体的に過ごす場です。

プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
単身(小学生)2000円
単身(中学生以上)1500円
親子(1組2名)2000円
+兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 

 

 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image