こんにちはニコふみです。

 

 

みんなの居場所「童」の紹介はこちらピンク音符

あさやんの個人ブログはこちら


お知らせです電球
4月の親の会「縁側」は、定員に達しました。

次回5月は、
消しゴムハンコのワークショップを予定しています。詳細は追ってお知らせしますニコニコ





ついでの呟きです魂が抜ける

今日は良いお天気の日曜日でした〜気づき

新年度が始まり、家族それぞれの変化でまるで落ち着かない日々笑ううさぎ! 


週末は大人しくしようかなーと思ったものの、

お天気に浮き足立ち歩く歩く

誘いに乗った次男とふたり、

狭山のクラフトフェアに行って来ましたスニーカー



たまたま入った隣接の博物館。

ミニチュア展示が充実していて、

ミニチュア好きな彼はとてもうれしそうでした星


時代ごとの展示を比較しながら、

「建物の作り方が違くなってる」とか、

「うさぎ殺してたのに、畑や田んぼ作るようになったんだね」とか。

暮らしや文化の変化を呟いていましたニコニコ





また入間基地も隣接していて、

「電車から見えた飛行機近くで見たい」飛行機と言って、こっちかなあっちかなと歩いてみました。


だがしかし、基地は広くて広くて…アセアセ

飛行機には辿り着けず。

でも、基地の広さは体感できました泣き笑い


「わあ山が見える!あっちは北かな?」と、

何故か持っていた地図帳を広げてみたり。

よもぎを摘んで匂いを嗅いで「うん、これはトリカブトじゃない」とか呟いてましたほんわか


景色や空気感の違い。

時間をかけて移動すること。

机上では感じにくいもの。


こうやって体感出来る時間、

大事だなーと思います

何気ない時間も学びに満ちているスター



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

みんなの居場所「童」気づき

4月は27(水)

流山市生涯学習センターで開催します。

 

お子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー♩

 

 

 
みんなの居場所「童」は、
ひとりひとりが主体的に過ごす場です。
プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/流山市公共施設他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
単身(小学生)2000円
単身(中学生以上)1500円
親子(1組2名)2000円
+兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

参加ご希望の方は、参加希望の日付を

下記公式LINEまでメッセージください照れ

 
 
 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image