こんにちはニコふみです。

 

みんなの居場所「童」の紹介はこちらピンク音符

あさやんの個人ブログはこちら


とてもうれしいことがありました照れ



「童」に遊びに来てくれている

親子さんのお家に、


ここのところ次男がひとりで

遊びに行かせていただいていますスニーカー


私は三男と自主保育に行く日だったので、

それだけでも助かるやらうれしいやらブルー音符

だったのですが。



今日、お迎えに行くと、

お母さんが教えてくれました。



次男君と公園に行こう!って話になってね。

でも◯◯(息子くん)は行かないって言うから、

私と2人で行ったの。貸切の公園でブランコ乗ってきたよ


外から見たら親子だよねーニコニコ」と。



なんかいろいろと全部、うれしくて、

心がじんわりあったかくなったのです。




帰る道すがら、


長男が学校に行かなくなった4年前。

心細くて寂しくて泣いていたあの頃のことを

思い出していました。



こんなあったかい世界があるなんて

想像できなかった。





学校に行っていなくても、

ありのままの我が子を見守って、

接してくれる人がいること。 



次男にとって安心の人、

場所がまたひとつ増えたこと。



そして、お母さんがお友だちと公園に行っても、

自分の声を大事にして

待っていてくれた息子くん紅葉





どこを切り取っても、胸が熱くなります。





秋晴れの貸し切りの公園でブランコに乗ったこと忘れないよ」と言ってくれました


歳の差のある友人チュー」と言ってくれました。



私も忘れない。



ありのままの私や子どもたちを見守ってくれる、

草の根のつながり。


ひとつひとつと増えて、

パッチワークのように広がり、

栄養をもらって、


今日も生きています。



みんなの居場所「童」もまた、

必要とする方の栄養になれるように、 

と改めて思ったのでした照れ







親の会「縁側」開催します。

ぜひご参加ください。






登校/登園しぶりへの対応どうしよう。


学校への連絡、給食費、PTAどうしよう。


食生活/お風呂/はみがきなど

生活習慣が気になる。


ゲーム/YouTubeとの付き合い方が心配。


親子/兄弟/夫婦関係が苦しい。


家庭の居心地が良くない。


ホームエデュケーションについての困りごと。


進学/進路についての情報交換。





こんなときどうしてる?


話し、放し、分かち合いませんか?照れ照れ




日時:2021年11月20日(土)13:30-15:30

場所:流山市生涯学習センター3階第4会議室

参加費:500円



牛しっぽ流山市生涯学習センターへのアクセス牛あたま


●電車でお越しの方

つくばエクスプレス 

流山セントラルパーク駅下車3分

駅改札口左側方面より

約200mのレンガ造りの建物


●お車でお越しの方
常磐自動車道 流山インターから12分

駐車場あり(105台有料)



どうぞ、気楽にご参加ください。

お待ちしています照れ

 


■お申し込み・お問い合わせは、

以下の、

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします。

 

image