こんにちはニコふみです。

 

みんなの居場所「童」の紹介はこちらピンク音符

あさやんの個人ブログはこちらブルー音符

 

佐伯和也さんとのトークイベントキラキラ

無事に終えることが出来ました!

 

 

急遽オンライン配信に変更となりましたが、

そのおかげで北は北海道、南は沖縄まで、

全国各地よりご参加いただきましたお願い

 

 

心よりお礼申しあげます。

 

 

 

 

今回は、

「子どもが勉強をしないのは〇〇が足りないから」というテーマでお話ししました。

 

 

そもそも「勉強」ってなんでしょう…虫めがね

 

机に座って鉛筆を持って鉛筆

というのはおそらく勉強のひとつの形で。

 

「遊び」との境界線も、

あやふやニコなように思います。

 

 

 

 

 

 

みんなの居場所「童」は、

プログラムを持たないことが特徴のひとつです。

 

どちらかというと、

自分の関心を探求して遊び・学びを深めていく方に向いている場所かなーと思います。

 

その一方で、プログラムや教科に沿った

体系的な学びのあり方があります。

 

公立の学校もそうですね。

息子が通っているオルタナティブスクールも

プログラムがあります。

 

 

どちらにも良さがあって、

どちらも必要だね、という話が出ました。

 

 

その人によって合う・合わないがある。

また親の好みと子どもの好みは違うことがある。

ひとりの人のなかでも変化がある。

 

なんて話が出ました。

うーん、面白いふんわり風船星

 

 

 

ブレイクアウトルームでの

お話のシェアもとても興味深くピンク音符

 

 

  • ブロック系のおもちゃ。「自由にどうぞ」と渡しても、見本通りに作りたがったことがあるというお話。

 

 

  • プログラムを持たない中でどう環境設定をしていくか、しかけを作るか、などのお話。

 

 

他にも、

 

 

  • 「やらせる」にならない、コミュニケーションのとり方。
  • 昼夜逆転をどう考える。

 

  • ゆっくりと時間をかけて変わっていく子どもの成長。見守るために必要なものは何か。

 

 

などなど。

 

とてもとてもとても学びになり、

 

改めて自分自身や子どもとの関係のあり方を

振り返る時間になりました。

 

 

 

 

お申し込み頂いた方には、追って

本日のイベントの様子を録画したURLと

特典動画URLをお送りします流れ星

 

第2弾もぜひ企画したいなーと思います照れ

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

毎週水曜日、

みんなの居場所「童」の参加者も、

募集しております風船

 

「童」はお子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー!

 

 

 
みんなの居場所「童」は、
ひとりひとりが主体的に過ごす場です。
プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/コミュニティスペース「椿の庭」
(千葉県松戸市)他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
単身(小学生)2000円
単身(中学生以上)1500円
親子(1組2名)2000円
+兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

 
 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image