こんにちはニコふみです。

【みんなの居場所「童」】の紹介はこちらピンク音符

 

待ちに待った

親子水鉄砲大会が出来ました🔫爆笑


 

朝起きると、

くもりの予報だったはずが、

小雨が降っていて傘心配しましたガーン

が、お昼くらいには雨もあがり虹


老若男女、総勢17名。

ひろーい公園を全力で駆け回りましたランニング

 


上下バッチリ水着を着て、

準備万端の人も◎いいバレエすごくいいバレエ

 



最近の水鉄砲は、

空気圧で飛距離も威力もなかなか爆弾


頭につける的用のポイを持っていきましたが、

すぐに破れてしまったびっくり

 

でも、

すごい楽しい!!爆笑爆笑爆笑

 

大人も子どもと一緒にはしゃいでる姿が

うれしかったですみずがめ座うお座


走り疲れたら、


小川に入ったり、

水鉄砲で地面に文字を書いたり、

遊具で遊んだり、

泥遊びをしたり、

お昼寝したり、

おやつ食べたり、

おしゃべりしたり。


思い思いに照れ

 

参加者の方が持ってきてくださった

ビーチボールで、バレーも。


涼しくなったらまたやりたいねーの声も◎

 


 *



普段オンラインでつながって遊んでいるお友達同士、リアルで会える今日の日を楽しみにしてくれた子もいましたラブ

 

お母さんはお仕事でしたが「行きたい!」と思って、朝自分で目覚ましをかけて起きて、ひとりで参加してくれた子もいました照れ


そんな声を聞けて、

私はとても、とても、幸せでした。

 


学校に行っていない子、

ホームエデュケーションの家庭同士出会う機会はまだまだ少ないのだろうな、と思います。


でも、

出会うことで、

つながることで、


親も子も孤独感は減るし、

安心の輪は広がっていくと信じていますちょうちょ


そんな、場やきっかけに、

これからもなれたらいいなーと思いました照れ


ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました。

 

 

ちょうちょ

 

 

そんな「童」の大切な考えのひとつである、

【遊びの解放】をテーマにした

佐伯和也さんとのトークイベントがあります


新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえて、

オンライン配信に変更となりました。

詳細は近くお知らせしますキラキラ


 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

毎週水曜日、

みんなの居場所「童」の参加者も、

募集しております風船

 

「童」はお子さんの参加はもちろん、

親の方の単身参加もとってもうれしいです照れ

一緒にお喋りしたり、遊んだりしましょー!

 

 

 
みんなの居場所「童」は、
ひとりひとりが主体的に過ごす場です。
プログラムがあるわけではありません。

学びや成長は生きていれば、自ずと。

 

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日
時間/11時から16時
対象/学校や家庭以外にも居場所が欲しいお子さん、親御さん
(ご希望があればどなたでも)
場所/コミュニティスペース「椿の庭」
(千葉県松戸市)他
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
単身(小学生)2000円
単身(中学生以上)1500円
親子(1組2名)2000円
+兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

 
 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓

 

image