こんにちはニコふみです。

【みんなの居場所「童」】の紹介はこちらピンク音符

 


さてさて、本日の「童」は久々自宅にて照れ


リクエスト通り、板チョコグミ作り↓


切ったり計量したり混ぜたり注いだり。

以前より子ども同士で

作業が進むようになったような気がしますキョロキョロ


傍で、先日採取したよもぎで

あんパンを作りたい私↓



「ねーねー、あさやん、どうやんの?」と

あさやんあっちゃこっちゃで引っ張りだこタコ


グミは冷蔵庫で冷やしますおばけ

パンは捏ねたり包んだり発酵させたり…


待ち時間にお昼寝する人も照れうふふ。





大人は、

先日放送された「世界一受けたい授業」を観て、

【ホームスクールってなんぞや

とぶつぶつ。


家で学校的な勉強をすることが

ホームスクールと

捉えられることもあるようですが、


アンスクーリングという形もあったり、

捉え方は多様だなーと思いますおひつじ座


私はこれまでのいろんな葛藤を経て、

「生きること」

それ自体が学びだと感じています照れ


教科学習鉛筆

私は面白いと感じることもあったのですが、

子どもたちを見ていると、

自分の興味関心から広がっていく、

掘り下げていく学びの在り方を教えられます風船



目下、数字に興味津々な三男さんは、

「問題出して!」が口癖ニコ


ふ「あんパン4個の量を3作ると全部で何個?」

息「うーーん、12個」

ふ「そうだねーここに何人いる?」

息「6人」

ふ「おばあちゃんとお父さんと◯◯ちゃんのお父さんにあげたら残り何個になる?」

息「3個」

ふ「じゃあ3個、◯◯ちゃんちに届けよう」

息「キックボードでニコニコ最近乗れるようになったチューリップピンク


そんなこんなで、おやつを作りながら、

ホームスクールに思い巡らせた昼下がりニコ





板チョコ型の型は見つからず、

カップケーキ型で代用しました↓


以前にペットボトルグミというのも作ったのですが、

正直いまいちで…あまり期待していなかったところガーン


こちら、思ったより美味!

いや、また作りたいくらい美味もぐもぐラブラブ

チョコプリンみたいな感じでした。


そしてよもぎあんぱんも焼けた♡↓



↓溢れ出る愛♡笑



おやつのあとは交代交代でスプラして、公園へ。


↓「お腹すいた…」少年に、

「甘い花あるよ」と教えてくれた♡

ホットリップスというそうです照れかわいい。



四葉のクローバーも見つけた🍀ニコ


今日も豊かな1日でしたブルー音符





サウンドセラピストの柴野亜希子さんを

お招きして、


5/16(日)「草花の歌を聴こう♪」というイベントを予定しておりますクローバーピンク薔薇花束


BANBOOという植物の音楽装置。
めったにお目にかかれないものです。
なかなか体感できない貴重な機会かと思います。

定員ありなので、
お早めのお申し込みをお勧めしま照れ
おかげさまで定員となりました!
キャンセル待ち、ご希望の方がおられましたら、
LINE公式アカウントまでご連絡くださいませ。


 

image

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

 

 

 

 
 
 
みんなの居場所「童」は、
ひとりひとりが主体的に過ごす場です。
プログラムがあるわけではありません。

大きな危険を伴わない限り、

指示や制限、強制、誘導はありません。

 

「何をしてもいいんだよ照れ

「何もしなくてもいいんだよ照れ

 

そんなとき、

あなたはどんな風に過ごしますか?

戸惑うこともあるかもしれません。

けれど、思い思い自由に過ごすなかで、

参加者同士影響し合い、

自然発生的に活動は生まれます。

 

みんなで相談して、

お昼ごはんやおやつを作ったり、

遠足にいったりすることも。

 

学びや成長は生きていれば、自ずと。

ばらばらのまま、産まれたまま、

共に生きられますように。

 

 

活動日/毎週水曜日
時間/11時から16時
対象/赤ちゃんからお年寄りまで
場所/コミュニティスペース「椿の庭」
  (千葉県松戸市)
持ち物/昼食・水筒・おやつ・
    その他自分が必要だと思うもの
費用/1回当たり
     単身(小学生)2000円
     単身(中学生以上)1500円
     親子(1組2名)2000円
       +兄弟参加500円(1名)
◾️兄弟割引あり
◾️最小開催人数あり
◾️活動内容に応じて別途実費あり
◾️開催日3日前までにお申し込み

 

 
 

■お申し込み・お問い合わせ

みんなの居場所「童」

LINE公式アカウントからお願いします↓