誤算・つづき | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・支援級へ。DQ100(年中のとき)。
多動・多弁・注意散漫・こだわり・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

B信用金庫に、1円玉を1000枚持って窓口に行ってみた。


1円玉を200枚入れた封筒を、5つ。


窓口のおばちゃんは、一瞬

「え?」

となり、

「手数料かかりますが」

と言う。


1000円までなら、1日一回は枚数にかかわらず硬貨入金できると、ホームページに書いてあったから持ってきたんだけど・・・

実家にいっぱいあるので、なんとかしたいんです。


と言うと、パソコンの画面で調べ始めてゲッソリ


どうやら大丈夫だったみたいで、入金手続き続行。


このサービスを利用する人はあんまりいないのかな?

窓口のおばちゃんも知らなかったみたい。



で、1000円を1円でも超えると、手数料がかかる。

念の為、10円ほど減らしてくれと言われて、10円減らして手続きをお願いした。


入金されたのは、990円。

ピッタリ数えて持って行ってるからねニヤニヤ


まだまだあるんですか?

とおばちゃんに聞かれる。


1円玉で、11キロあったので、多分11000円くらいはある。

と言うと


ご家族の別口座があったら、1日に1口座1000円ずつ入金できますよ

2つ口座があったら、1000円を2回入れられる。

1日に1口座1回ずつになってはしまうけど、早く終わるかも。

お願いお願いお願いお願いお願い


た、助かる!

迷惑がられるかと思ったけど、良かった〜!笑い泣き

1日に990円を2回できたらひらめき


今までに、990円と、290円を1円玉で入金したのでね。

1円玉の総数の1割は終わったはず。


残り約10000枚の1円玉。

夫の仕事場の釣り銭に500枚ほどとっておくとしても、、、

990円✖️2口座で、1980円

これをあと5回行けば終わる!


面倒なのは、ホコリとか糸くずとか髪の毛が混入してること。

数えるときにそれが混入しないように取り除きながら封筒に入れている。


(異物で機械がエラー起こしたりするとネットに書いてあった)


雑にビニール袋や、スーパーの袋、蓋の開いた缶などに小銭を入れ、放置してたのでね。

ホコリっぽいし、髪の毛糸くず紙くず、ゲームセンターのコインとかも入ってたし。


窓口でこれ以上恥ずかしくないように、異物はない状態で持って行かねば。


家で小銭数えて

2キロの一円玉を持って

信用金庫行って

入金依頼書みたいなん書いて

窓口の人に頼んで入金してもらって


恥ずかしいけどな笑い泣き


それでも、元手なしの1980円。


雨の日の午前中は窓口すいてたな。

混んでそうな月末月初と、五十日を避けて、週一くらいで行こうかなニヤリ


A銀行のATMは、硬貨入金のところがスリットで2〜3枚ずつしか入れられないけど、回数は無制限なので今日もやってみた。

手早く入れたら、1回で90枚入れることができた。


だけど、2、3枚ずつ入金してるときに、後ろに並ばれると焦るえーん


ATMから入れるなら、硬貨のところがガバっと開くタイプでないとしんどいなネガティブ


それでもね、990×2をあと5回行けば一円は終わるからね。

あとは5円と10円だな。

こればっかりは、ATMからやるしかないな。