兄と母 | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・支援級へ。DQ100(年中のとき)。
多動・多弁・注意散漫・こだわり・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

実家に大量の小銭がある。


夫の仕事場の釣り銭で、1円玉や10円玉を銀行で両替してもらうのにも手数料がかかる。


だから、実家の小銭を両替してもらうことになった。


小銭貯金として貯めてたものではなく、細かいお金で払うのが面倒で、財布にたまった小銭が重たくなってきたらリビングのそこらへんにポイっと置いていただけのものだった。


それの主犯は私の兄ガーン

そして、母も。

母は「私は少しだけしかやってない」と言う。


母は、兄が結婚して家から出て行ってから、少しずつあちこちにある小銭を1箇所に集めたと言っていた。


おびただしい量の1円、5円、10円ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


☟10円。おそらく20キロ以上


☟5円。5円が1番少ない。


☟1円。1円は測ったら約11キロあった。


1円玉1枚、1gらしいが、そしたら1円玉が11000枚あるってことか?チーンチーンチーンチーンチーン


実家は、処分に困ってるから、いらんから全部持って帰ってほしいと言うので持って帰ってきたが・・・


これ大変なんだよな笑い泣き

実家に住んでたとき、1年くらいかけて、ちょこちょこ1円や5円をATMに預けに行ったことがあって。

一回に100枚までしか硬貨を預けられない。

窓口に行くと手数料取られるし


今回は、あのときより量が多いもやもや

10円は、自販機でジュースとか買えるからまだいい。

問題は5円と1円ゲッソリ


運ぶの重かったな。

なのに帰宅して運んでても手伝わない夫。

元はと言えば、お前の会社で両替手数料かかるともったいないから親切でもらってきたものなのに。


「ちょっとは手伝おうとかおもわへんのか?」

と言ったら


「え?そんなにあると思わなかった」

とびっくりしてましたねゲロー