歯磨きがストレス(>_<) | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・支援級へ。DQ100(年中のとき)。
多動・多弁・注意散漫・こだわり・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

これずーっと言ってますが、歯磨きのときに泣いてバタバタして暴れるので、足で押さえつけて歯磨きしてます。

が、あまりにもギャンギャン泣かれると、マジでマジでマジで!イライライラー!ってするんです。

怒鳴りたい!叩きたい!
でも、やったらダメだからこらえてこらえて、夫に「私ほんまに歯磨き苦痛やねん!ほんまイライラするわー!」と言いました。
叩かなかったし、怒鳴らなかった。
頑張った。

でも息子ドン、何を話してるかだんだん理解してるっぽいから、こういうことを言っちゃいけないんだけど我慢できなかった。

ネットでいろいろ調べて、歯磨き無理やりしないようにいくつか試してみようと思う。

私が歯磨きさせたいのは、
虫歯になるとかわいそうだ
虫歯になったらどうしよう?
という不安な気持ち。

歯医者の治療に連れていかないといけなくなる、面倒くさいのは嫌だなーという気持ち。
歯磨きすら嫌なのに、歯医者の治療なんてじっとして受けれるの?という不安な気持ち。

息子ドンのためを思ってやってるのに、なんでわかってくれないの?という気持ち。

1歳8ヶ月に、そんな親の気持ちや都合なんてわからないわな(笑)

だから、歯磨きは良いものだ、悪い虫をやっつけるんだと絵本で教えたりしよう。
嫌がるなら、虫歯覚悟で本人がそんなに拒否しなくなるまで中止しようと思う。

あと、歯ブラシのかたさをもう少し柔らかいのにして、優しく磨こう。

無理やり押さえつけて磨くのをもうやめよう。

歯磨きできない期間は、虫歯になりにくい食べ物にしよう。

叩いたり怒鳴ったりする危険にさらされるより、無理やり押さえつけてギャンギャン泣かれるより、ゼロからやり直そうと思う。