栃木県の三斗小屋温泉「煙草屋」には、私の学生時代と、家族旅行で下の子が三歳の時に家族四人で泊まりました。

 那須の入り口、峰の茶屋の駐車場から歩いて二時間。
 歩いてしか来られません。
 正にこの宿は、温泉の付いた山小屋で、登山客で一杯。
 建物も広く、大人数で来られます。
 と言っても、必ず予約はして下さい。
 この宿の温泉の良さは、何と言っても広い露天風呂で、そこからの眺望の良さは文句なし。
 混浴ですが、時間別に男女に分けられています。
 もちろん木造りの渋い内湯もあり、男女時間別に入れます。
 食事は太鼓の合図で始まり、大広間で皆で一斉に始まります。 
 食事は山小屋と思ってください、そう思えば納得できます。
 この宿の良さは何と言っても露天風呂です。
 一生忘れられない思い出になるでしょう。

 詳しくは「茨城からの温泉案内」へ。