茨城県水戸市のそば処「ともえ川」に久しぶりに来ました。

 カスミ見川店の東側にあります。
 相変わらす、マスコットのおじさんの大きな人形がお出迎えです。
 ここは、太い田舎蕎麦とセットメニューが評判のお店です。
 今回もセットメニューを目的に来ました。
 さんざん悩んで、「ヒレカツ丼そば」と連れは「けんちんそば」でした。
 ヒレカツはミニではなく、普通もり、そばのもりそばも普通の量。
 なので、お腹いっぱいになってしまいます。
 蕎麦は太い田舎そばで、水府産の常陸秋蕎麦を使用しています。
 つゆは薄めのどっぷり浸けて食べるタイプ。
 以前は蕎麦の上に海苔が散らされていたのですが、この値上げの時期、どうせ私は海苔は不要なのでいいんじゃないですか・・・
 お腹一ぱい食べられるので若い人にはいいのでは。
 けんちんそばの具も大きく具沢山でした。

 詳しくは「茨城の蕎麦案内」へ。

 

よろしかったら下のクリックをお願いします。