福島県の湯野上温泉「旅館 新湯」は、湯野上温泉の阿賀川を挟んだ東側の崖に建っています。

 フロントは5階になり、浴室は1階までエレベーターで降ります。
 浴室は内湯の他に、混浴の露天風呂があります。
 混浴は女性の専用時間もあるのですが、日帰り温泉の時間帯では混浴となります。
 露天風呂は、建物から長い坂を下った所に脱衣所があり、阿賀川を崖の上から見下ろす絶景の位置にあります。
 そしてこの庭園露天風呂の見事な事、屋根もあり、露天風呂だけでも満足な眺めで、更に阿賀川の絶景も加わり、なかなかこれだけの迫力のある露天風呂はありません。
 温泉は熱く無色透明無味無臭のサッパリの浴感です。
 日帰り入浴の時間帯が短いので、ちょっと入りづらいのですが、わざわざ行く価値のある露天風呂です。

 詳しくは「茨城からの温泉案内」へ。