栃木県那須町のそば処「ほし」は、那須の御用邸の近くの林の中にあります。

 当然、近所の人がお昼に食べにくる雰囲気でもありません。
 やはり、わざわざ噂を聞いてやって来る所でしょう。
 店内は広い空間にゆったりとテーブルが並んでいます。
 オーディオセットにはジャズのレコード盤が置かれていますが、あいにく飾りなのかジャズは流れていません。
 メニューには、地物の農産物を使用した四種類の山里料理のセットがあるだけで、単品の蕎麦類はありませんでした。
 蕎麦は、自家石臼挽き製粉の十割蕎麦です。
 ミニコースには、更科と挽きぐるみの二種類の蕎麦があり、ふき味噌の付いた焼きおにぎりが付いていました。
 汁は、さっぱり辛目の味です。
 観光客向きのお店です。

 又来ました、今回は辛味大根蕎麦で、ぶっかけの極甘辛の汁で食べます。
 かなりの濃い味でした。

 

 詳しくは「茨城の蕎麦案内県外編」へ。