福島県の新甲子温泉「五峰荘」に 久しぶりで又来て見ました。

 前回は時間が合わず、入れませんでしたが、隣の姉妹館のみやま荘を紹介してくれ、そちらで入浴しました。
 その時の案内が親切だったので、又来ました。
 今回も時間は早かったのですが、「露天風呂がまだ溜まっていないのですがそれでよければ。」でしたが、気持ちよく対応してもらえました。
 浴室の脇には小さなお休み処があり、冷水のサービスもあり、連れとの待ち合わせに助かります。
 広くきれいな内湯と、外に温泉注入中の露天風呂があります。
 更に庭にある階段を降りて行くと、「梶かの湯」と言う別な露天風呂があり、そこは温泉が満たされ、薄い茶褐色のやや濁った温泉があります。
 源泉の表記は一種類なので、時間の経過で濁ってくるようです。

 温泉は苦味を感じます。
 清掃したばかりの、上の露天風呂と内湯は殆ど無色透明な温泉です。
 以前入った隣の「みやま荘」の濁った温泉と同じ井戸の温泉で、広い露天風呂に「茶褐色の温泉だったことを思いだいました。
 気持ちよく寛げそうな宿でした。

 詳しくは「茨城からの温泉案内」へ。