宮城県の鳴子温泉「幸雲閣」は、鳴子温泉の温泉街のはずれにあります。

 本館と別館があり、別館は全室禁煙です。
 ただ別館と本館は別棟で、50m程歩かなければなりません。
 その為か、別館には格安のプランがあり、土曜日でも格安で宿泊できました。
 食事は大江戸温泉物語のバイキングですので、安心して期待できます。
 温泉は、別館には内湯のみ、本館6階には展望風呂の内湯と小さな露天風呂もあります。
 そして、本館と別館の間に100畳露天風呂があり、ここがこの宿のメインのお風呂になります。
 温泉ちの泉質は本館と別館とは微妙に違い、確かに微妙に色も違います。
 翌朝一番で露天風呂に入りましたが、温泉を入れ替えたばかりで温度が高いらしく、「お待ちください。」の案内があり、再度行くと、オープンしたばかり、担当の方が実際に温泉に入ってOKを出していました。
 さすが、全然熱くなく、適温でみたされていました。
 露天風呂は入れたてなので無色透明でしたが、本館別館とも薄い緑黒褐色の濁り湯です。
 ファミリー向けにはお得で、大人にもアルコール飲み放題のサービスが、期間限定で無料のサービスになっていました。

 詳しくは「茨城からの温泉案内」へ。