2019年度夏季社会実践 | イバコリドットコム

イバコリドットコム

チョチョン茨城のブログです。

 

アンニョンハシンニカ!

たんぼに囲まれた保育園(ひたちなか)で育ったコン・フィヨンと、おいしいラーメン店(つくば)に囲まれてるがそんなにラーメン好きじゃないリ・ソナです!

2019年度夏季社会実践活動も始まり!と書きたいところですが、いよいよ終盤に突入しました!(笑)

まさかの今年はトソソソオッパを入れて夏季宣伝隊が3人しかいなく、ブログを更新する時間がありませんでしたーーー

ミアナンミダ~!

なので、約10日間の出来事を一気にまとめました!


まず、最初の3日間はハギハッキョの準備をしたり、サマス動員事業などをしました。

 

そして、27日の夜にはハッキョで夏祭りが行われ、私たちはオリニコーナーを担当しオリニ達も大喜びしていました!

 

今回のハギハッキョは7月29日から8月3日までの六日間おこなわれました。

みんなで6人のオリニたちが参加しました。

 

午前中の授業では、挨拶や数の数え方、体の部分などなど…沢山のウリマルを習いました。また、ただ習うだけではなく、カルタや折り紙チョゴリを作ったり、最終日にはクイズなどをして、楽しく授業をおこないました。

みんなとても積極的に授業に参加してくれましたー!

 

午後は、トランプをしたり映画鑑賞、水遊びをして、時間が経つのが忘れるくらい大はしゃぎしました。また朝大生と一緒にヨーアイを作ったり、最終日には学校にいる学生たちとプールや、同胞たちの協力のもとおいしい流しそうめんをいただきました!!


最初はガッチガチに緊張してる生徒かと思いきや、すぐに打ち解けて○○ソンセンニム~と言ってくれたり、その日その日の授業の復習をしてくれて、とても嬉しく思いました。

そして、私たちも授業をする過程でもっとオリニ達にウリマルの大切さを教えてあげたいと思いました。

この6日間私たちもたくさんのことを学び、オリニ達の元気な姿を見て心が温かくなりました。

 

この期間、アイスやジュース、ゼリーやパンのパラジをくれた同胞、チョチョンのオッパ,オンニ達、ハギハッキョ参加者のアボジ、オモニ達本当にコマッスンミダ!! そして、東京から手伝いに来てくれた朝大生のオンニ達、チャンドゥンオッパ、ミジョンオンニ、

 本当にコマッスン二ダ~!!

さて、ハギハッキョも終わり、8月6日から8日にかけて栃木でサマースクールが開催されます!

今年のサマスは去年の地域プラス東京が加わり大規模なサマスになるかと思います。

サマースクールの記事は8月9日に更新するので、お楽しみに~!