☆栃木ウリハッキョ創立60周年記念<納涼祭>☆ | イバコリドットコム

イバコリドットコム

チョチョン茨城のブログです。

茨城の작아도 고추알!!じぇほです!!
 
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

さて本日もやってまいりました!!!!!!

 

ぃいーーーーーーーーーーばぁーーーーーーーーーこーーーーーーーーりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーブロォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーグゥ!!!!!!!!!

 

 

はい。確かに無駄なことをしました。

 

さて行きましょう。イバコリドットコム。ブログスタート!

 

 

本日は一昨日の日曜日に参加してまいりました、栃木ウリハッキョ学校創立60周年記念<納涼祭>(以下、納涼祭)について書いていこうと思います!!!

 

そもそも自分は納涼祭って言葉の意味をよく分からないまま暑気払い的なやつでしょ。って認識だったので、今回ちょっと納涼祭ってどんな意味とか目的があるのか軽く調べてみたところ。

 

納涼祭とは夏の暑さを凌ぐために涼しい状況を作り出して、涼しさを味わい暑さを忘れさせるのが目的で行われる祭りのこと。とりあえず暑さを忘れさせるのが目的みたいです!

 

栃木の納涼祭、最高の納涼祭でした。

 

栃木の納涼祭は2部構成で行われました。

 

1部では特別講師によるセッピョル学区のトンムたちへのサッカー教室と舞踊教室!

 

2部では13時よりバーベキュー大会(焼肉)!!!

 

素晴らしい晴天。2部開始時には太陽ガンガンでした!笑

 

おいおい。コチュアル。

 

そんな太陽ガンガンで暑い中で焼肉やってさらに暑くして全然納涼って無いじゃない。とお考えでしょう。そうでしょう。常識的に考えたらそうでしょう。

 

でもやっぱり違うんです。しっかり納涼りました。すっかり暑さも忘れてました。

 

やっぱりウリトンポ、ウリハッキョはすごいなと思いました。

 

熱さで暑さを忘れる。

 

みんなの気持ちの熱さで気温の暑さを忘れる。

 

みんなで楽しんで笑ってたら暑さなんて本当に些少な問題だって思いました。

 

栃木ウリハッキョの納涼祭はトンポ、ハッセン、日本の方々、来場されたすべての人たちの熱い気持ちで暑さなんて気にならなかったです。

 

それではそんなたくさんの人の熱い気持ちで包まれた納涼祭を写真と共に振り返りましょう。

 

皆様も一緒に!

 

れーーーーーーーーっっつ!!!振り返り!!!!

 

まずは1部のサッカー教室から!特別講師はなんと!!

 

アンヨンハッ選手とアンヨンハッ選手が代表を務められるジュニスターサッカースクールのコーチの皆様!

基礎的な練習をした後に1点ゴール交代制のゲーム大会をしました!ゴールを決めた勝者がコートに立ち続けられるというルール!

ハッセン達一生懸命、楽しそうに戦ってました!そしてこのゲームにはアンヨンハ選手率いるジュニスターチームも参戦します。

ジュニスターチームを見ていて、もちろん大人ですしコーチですので人数のハンデは設定するものの、プレイにおいては接触以外は本気でウリハッセンたちと戦っていることを感じました。

学生だからって手抜きしない。そんなコーチたちを相手にいつも以上に目を輝かせて本気でぶつかり戦う学生たちを見ながらすごいかっこいいなーと思いました。

ちなみに私も1分だけジュニスターチーム側で出させてもらいました!

これでアンヨンハッ選手の元チームメイトを名乗れます。そんな資格を手に入れて嬉しいです。笑

 

教室が終わった後は子供たちを対象にサイン会が!!

嬉しそうです!!

 

そしてお次は舞踊教室!!

 

特別講師は金剛山歌劇団の舞踊手!!リファソン講師です!!

 

みっちりと指導を受けながら一つ一つの教え、動きを見逃さないように子供たちの目は大きく開いていました。

舞踊と言うのがおこがましいですがイバコリチャンネルでオッケチュムを習ったので舞踊の難しさは身に染みています。

そしてチョッカをアップしてパシャリ。

そして最後にはトンポ、学生の前で独舞を披露してくださいました!!

正直舞踊の専門家ではないのでどこがすごい!!!とかは分からないですが、本当に綺麗だなと。

 

人間ってこんなに綺麗に動けるんだなと思いましたし、自分の中で心がワクワクしたり、観ながら血が熱くなるのを感じました。

 

芸術センスはないと自覚していますが、芸術や民族心ってのは理解するよりもまず感じることの方が大事なんだなと思いました。

 

素人ですがすごいな!と思いました。

 

さあそして2部です!!

 

2部はバーベキュー大会!!

 

茨城ももちろん負けるつもりはありませんが、栃木の焼肉は本当においしいです!!!

地域によって焼肉の種類だったり味付けが違うので、全国のトンポイベント、ウリハッキョイベントの楽しみの一つですね笑

バーベキュー大会ではたくさんの企画が披露されました!何個かピックアップ!!

 

まずはオモニたちによる子育てアドバイス!!!

子供たちの学力アップなど気になる子育て問題に対してアドバイス!!

説明を聞いているとすごく詳しく、大学の専門家の先生のお話などを交えながら分かりやすかったです!!

 

そして栃木のご当地キャラ!?栃木ウリハッキョのニューヒーローが誕生しました!!

 

その名もストロングベリーマン!!!!

めちゃくちゃごついですね。チビゴツですね笑

 

声は出せないみたいで、トンポ社会のために活躍するヒーローみたいです!!!

 

今後の活躍に期待です!!チャルハラ!ストロングベリーマン!!!!

 

次の企画!!

 

旦那さん!!愛する奥様の手分かりますか?選手権~~~!!!!(正式名称ではありません。勝手にコチュアルが付けました。)

震えましたね。

 

①三人の旦那様、それぞれの奥様達が前に出て、②旦那は目隠しをされ、③三人の女性と一人ずつ握手をする。④自分の奥様だと思う方の番号を言い答え合わせ。⑤外れたら奥様からケツバットの制裁とすこしの冷ややかな目、当たれば奥様の笑顔と旦那様の安堵感と祝福。

 

天国と

地獄。笑

 

とても楽しかったです!!!

 

間違われた旦那様たちもおそらく場を盛り上げるためにわざと間違えたのだと思います!!

 

そして最後には大事なお知らせが!!!

10月の22日に栃木ウリハッキョ創立60周年の記念行事がございます!!!

 

そのお知らせがされました!!!

 

この行事をきっかけにこれまでの60年を振り返り、現在を知り、新しく輝かしい明日を歩むための行事がこの行事であるという旨のホソがなされました!!

 

最初から最後まで熱く、楽しく、笑顔に満ち溢れた納涼祭!!

 

本当に暑さなんて熱さで吹っ飛ばせるんだと知らせてくれた納涼祭!

 

まだまだ足りない、これからもっと熱くトンポ社会やウリハッキョのために生きていこうと気づかされた納涼祭でした。

 

栃木ウリハッキョ創立60周年記念納涼祭!!最高でした!!

 

コマッスンミダ!!!