(044)赤浜海岸 | 茨城県の名所(海・山・花・歴史)

 

  基本情報

【紹介No.】:044
【名称】:赤浜海岸(あかはまかいがん)
【住所】:高萩市赤浜
【営業時間】:24時間
【駐車場】:空き地程度
【緯度経度】:36.740623080457425, 140.72995197041354

 

  2023年10月1日、10月18日訪問

以前(2011年)、NHK大河ドラマの「龍馬伝」が放映され、今でも時々ビデオを観ているが、その中に桂浜のシーンが出てくる。著作権の問題があるのでキャプチャ画像は載せられないが、印象的な海岸のシーンで話に引き込まれた。

 

ところが茨城の海岸を見ていると、「龍馬伝」の桂浜のシーンに雰囲気が似ているように思った。まあ、似ている海岸などどこにもあろうと気にしていなかったが、ある日、インターネット上でロケ地情報を見て驚いた。高萩市に「龍馬伝」の桂浜のロケ地があるという。それが、赤浜海岸であった。

 

早速赤浜海岸へ向かうと、途中で雨が降り出し、振り方もどんどんひどくなった。

現地では釣り人が道の脇に車を停めていたので自分もとりあえず停めた。マップでの確認では、さらにその先に駐車スペースがあるようだが、雨がひどいので今回は下見と割り切った。

 

 

 

車を降りて、「龍馬伝」で見たカットで撮影してみた。いや、向こうに見える岸壁がちょっと遠いようだ。それに、白く霞んでよく見えない。

 

 

 

ちなみに、岸壁に近付いて上から撮ったのが下の写真。

この下に降りることのできる遊歩道もあるのだが、現在は崖崩落のため道が寸断されており、降りることはできなかった。

 

 

 

さて後日、天気の良い日を狙って再訪してみた。

前日に大雨が降ったせいで、駐車スペースへ繋がる道は大変なことになっていた。左右から草が覆い被さっているので、車で草をかき分けて進む箇所も多かった。

 

 

 

駐車できるスペースへ辿り着いたところ。

多少の水たまりはあったが、車を停めるのに支障はなかった。

 

 

 

車を降りて少し歩くと、すぐにこのような景色が広がった。まさしく、「龍馬伝」で見た桂浜のシーンだった。

 

 

 

「日本の夜明けぜよ〜!」

 

反対側は近代の建築物が丸見えなので、さすがにこの方向でのシーンは無かった。