穏やかな一日。。。 | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

11/10、定期練習日レポです。

 

うれしいことに、前回体験に来ていたS家のリョウくんが入会となりました!(^^

これから友達と一緒に楽しくセーリングをしてきましょう♪

 

さて、この日は秋晴れに恵まれ日中はポカポカの一日となりました。

 

 

リョウ君にはまず、OPの組み立て方や乗り方の練習を陸で行って貰いました。今日は微風のコンディションなので恐怖心なく練習してもらえることでしょう。

 

 

微風が続きそうなコンディションだったので、ヘルムやティラーワークの指導のため、ツーマンのテーザーを一緒にだし、子供達に順番にティラーを握って練習してもらいました。

 

 

軽くてセール面積の大きい艇だとロールの効果やヘルムも影響も分かりやすいです。子供達も一つ一つ体感できたようで、OPの走りにも反映できると良いですね!

 

 

午後からは小三のKくんがお父さんと一緒に体験に来てくれました。OPにはいままでお友達と一緒に乗ったことはありましたが、今日は微風なので、初めて独りで乗り、嬉しそうでした!また来て下さいね!(^^

 

 

 

テーザーでの練習の後、カイト艇やハルミ艇もヘルムのコントロールに気をつけて走っていました。OPはちょっとしたことですぐに減速してしまう艇なので、スピードと効率を意識してこれからも練習していきましょう。

 

 

 

 

<茨城JYC部員☆募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)

 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/